白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

渋谷『BASE』のマフィンと夜桜

f:id:hakuoatsushi:20160324101117j:plain

夜桜がきれいでした。

ここ、神泉にある公園の桜なんですが、毎年早いんですよ。

この時季は花を撮ることが多くなりますな。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160324101613j:plain

昼につくったキノコと青ネギの蕎麦。

おつゆを煮干し、干しシイタケ、利尻昆布でつくってみたらこれがヒット。

しばらくこのトリオで作ってみよう。

味つけは薄口醤油、酒、みりんのみ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160324102511j:plain

3時のおやつにマフィン。

松濤にあるBAR『BASE』さんのものです。

夜中の営業中しか売ってないからなかなか買えないのだけれど、

食べたくてわざわざ赴いてしまいました。

フェイスブックで「きょうはリンゴのワイン煮シナモン風味入りだよー」と

書かれていてしんぼうたまらず。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160324102649j:plain

うまかったなあ。

レーズンも入っていました。

ここの店主のヤマモトさんは劇団も主宰されていたりします。

私の『にっぽんのおにぎり』出版パーティでは会場として協力してくださいました。

 

 

 

タンポポも咲きだしてますな。

池尻の緑道にはつくしがいっぱい生えてました。

近所のおばちゃんがばっしばし引っこ抜いてましたけれども。

f:id:hakuoatsushi:20160324103035j:plain