白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の自炊メモから

f:id:hakuoatsushi:20160204151529j:plain

朝うどん。

ネギをたっぷり入れました。

冬はネギ、大事ですな。

 

父が送ってくれた八戸・静岡屋さんのだしパックがおいしくて、重宝しています。

乾燥した朝にだしの湯気が香るの、なんともいいもの。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204152935j:plain

春菊のおひたし。

ハマグリの出汁にひたしています。

うまいだろうな、と思ってやったら案の定、いい感じに。

ハマグリをサッとゆがいて酒、薄口醤油で調味。

口を開けたら1分で火を止めて、ちょっと昆布だしも足しました。 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204161050j:plain

八幡浜のじゃこ天、『矢野傳』さんのものがおいしい。

池袋西武の地下に売っていて、寄るたびに買っています。

お酒売り場に「全国うまいもの珍味あれこれ」みたいなコーナーがあって、

そこに売っていますよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204152310j:plain

 で、炙ったじゃこ天とおひたし、納豆でごはん。

ワカメ汁が飲みたくて、たっぷり作りました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204152336j:plain

昆布だしにナンプラー加えて作った適当な漬け地で作った味玉。

なかなかおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204180048j:plain

最近、毎日納豆食べてます。

どういうわけか食べたくてしかたない。

いろんな納豆を試すのもまた楽しく。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160204180214j:plain

SNSで「納豆にハマってますー」とアップしたら

「わたしも納豆は毎日食べてます」という声、かなり多くいただきました。

安くて手軽で、いいもんですよね納豆。