白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

下北沢でクリスマス・パーティ…ならぬ宴会の夜・『ふるさと』にて

 

以前、世田谷の松陰神社前に「T」という飲み屋さんがあったんです。

私はそこが大好きで、よく通っていました。

料理が世辞抜きで、ぜんぶおいしかったなあ。

さらには雰囲気もよくて、なんともいえず落ち着く場所でした。

そこで知り合った常連が今でも定期的に集まっては飲んでいるのですが、

この日は久々に、「T」のご主人を囲んでの飲み会。

 

場所は下北沢、クリスマスの夜です!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160103011127j:plain

『小料理 ふるさと』

 

すばらしい…なんとすばらしい店セレクトでしょう…。

私たちは日本人であることを聖夜にきっちりとリマインドさせてくれます。

駅から歩いて3分ぐらいだと思うんですが、

こんな飲み屋さんがあったんですねえ。知りませんでした。

そして2階もあります。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103011253j:plain

どうですこの風情!

まるで伊東かどこかに団体旅行に来たかのよう…(;^ω^)

いや冗談はさておき、おいしくて居心地のよい飲み屋さんでしたよ。

幹事さんいわく、「演劇関係者のたまり場」だったりするそうです。

いかにも下北らしいですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103012942j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20160103011533j:plain

最初にブリ大根が出て、刺し盛りがドーンと並びました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103011825j:plain

フグも食べられる店なのですね、びっくり!

 

f:id:hakuoatsushi:20160103011859j:plain

そのあとカキフライやらいろいろ出ましたが、

最後のおにぎりとおしんこが抜群にうまかったです!

わすれがたいなあ。もう一度食べにいきたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103012149j:plain

笑点カレンダーのある飲み屋はいい飲み屋、の法則が今回も立証されました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103012313j:plain

久々にみなさんに会えてうれしかったな。

幹事のSさん、本当におつかれさまでした!

『ふるさと』、また行ってみよう。

 

メリークリスマス。