白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

小伝馬町『馥や』にて、2015年シメ蕎麦

 

今月の20日に発売になりました、私の2冊目の本『にっぽんのおやつ』。

人形町に住む、わが師匠に届けてきました。

大学時代からお世話になっている、日本舞踊の師匠なんです。

喜んでくださって、うれしかったなあ。

 

その帰りに、小伝馬町まで歩いて『馥や』さんへ。

お店ができたての頃、偶然歩いていて見つけたお店。

 そのときのことは、旧ブログに詳しくつけてあります。ちょっとご参考までに。

 

d.hatena.ne.jp

 

さて、ともかくもまずは一杯。

 

f:id:hakuoatsushi:20160110022412j:plain

 どれにしようかな…。

 

f:id:hakuoatsushi:20160110022442j:plain

 魅力的なつまみも、いっぱい。

連れを気にせず、あれこれまよう時間こそが独酌の醍醐味です。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160110022027j:plain

 ちょっとずつ、盛り合わせていただきましたよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160110021753j:plain

二色盛りで、シメました。

いやはや……満足。

 

来年もまたうかがいます、ごちそうさまでした。