白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

エビとエリンギのパスタと3年目の小菊

 

きょうはたくさん、赤いものを見つけました。赤いバラ、赤とんぼ、ハナミズキの葉の紅葉、その実。これらの赤いものがなくなっていくと、冬になるんですね

 

朝起きて、テレビをつけたらこんな言葉が聞こえてきました。

NHK気象予報士南利幸さんの言葉。すてきなこと言いますねえ。

 

 さて、この日はエビとエリンギのスパゲティで、しっかりと朝食を。

 

f:id:hakuoatsushi:20151110042006j:plain

ニンニクとオイル、ナンプラーと酢をちょい。

最後に黒コショウひきました。あとブロッコリースプラウト和えてます。

しかし随分とエビもエリンギも冷凍庫で長らく眠らせてしまったなあ……反省。

 

f:id:hakuoatsushi:20151110042339j:plain

うちの小さなべランで小菊が咲いてくれました。

そのへんで100円で買ってきた鉢なんですが、これで3年目。

 

うれしいものですね。

 

さすがになんか申し訳なくなって、ひとまわり大きな鉢に植え替えました。

来年も頼むよひとつ。

 

f:id:hakuoatsushi:20151110044548j:plain

この日は ハリウッド黄金期を飾った女優のひとり、モーリン・オハラ死去。

ジョン・フォード監督の『わが谷は緑なりき』で

永遠に記憶されるであろう女優さん。

95歳とご長命でした。合掌。