白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

神泉で独酌、『定食サトウ』にて。

f:id:hakuoatsushi:20151024063638j:plain

渋谷で飲むならちょっと歩いて神泉へ。

これが私のチョイス。

いい店が多いんです。

 

飲める、呑ませる定食屋、『定食サトウ』で独酌。

『水尾』はやっぱりおいしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20151024063832j:plainニラのゴマ和え、おいしかったな。ニラは好きな野菜のひとつ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151024063910j:plain

自家製、揚げたてがんもどき。

 

f:id:hakuoatsushi:20151024063947j:plain

名物ハムカツ、断面もお見せしたいよ。。。

 

きょうもおいしかったな。

佐藤さん、ごちそうさまでした。

雰囲気もいいところなんですよ。いつかページをつくりたい。

 

 ○花メモ

f:id:hakuoatsushi:20151027095041j:plain

 

最近よく見かけるこの花、「ホトトギス」というのだそう。
そう、あの鳥の名前と一緒なんですね。なんでも、ホトトギスの腹の模様に似ているから、なんだそうです。咲かぬなら咲かせてみせよう…なんて連想するも、駒場ではそこらじゅうに咲いていました。盛りなんだね。秋の昼。

 

f:id:hakuoatsushi:20151027095055j:plain