白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

連休中のあれこれ

 

いきなりですが、シルバーウィークって言葉、どーーにもなじみません。

漫画家の須賀原洋行さんがツイッター

5月のは「ゴールデンウイーク」なんだから、今月のは「シルバリーウイーク」じゃないのか。5月の方を「ゴールドウイーク」に変えるとか、統一してくれないとキモチ悪い

と書いてらして、須賀原さんらしいなあ…と嬉しくなってしまいました。

(;^ω^) エノキダの表情が浮かんじゃってね。笑

 

さてさて、世間は5連休。

ちょっとこの休みにしてたことなど、メモ列記。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150923160239j:plain

あるときは、友人宅でひたすらギョウザを包んだりしておりました。

みんなで100個ぐらいつくったのかな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150923161507j:plain

ワインバーを営む友人が持ってきたワイン。

ダイスケくんごちそうさまでした。

Sさん夫妻もお招きありがとうー。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150923161625j:plain

銀河高原ビールのこの「エクストラペールエール」、おいしかったなー。

ものすんごく好みでした。ナチュラルローソンで購入しましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150923161842j:plain

f:id:hakuoatsushi:20150923161902j:plain

あるときは菊の花の酢のものをつくったり。

お彼岸の頃から菊花、出回ってきますね。

西日本のひとは食べたことない、ってかた多いなあ。

香りも歯ざわりもよくて、おいしいものですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150923162146j:plain

そして酒に疲れた朝はしじみ汁をつくって飲んだり。

22日の朝にフェイスブックにアップしたら、

なんとも呑兵衛なメンツが「いいね!」しておりました。

みんなハードに連日、飲んでたんだろうなあ…(;´∀`)

 

さて、この連休中、

小学校の頃に通っていた絵画教室…というか

アートのワークショップがあったんですが、そこの主宰の

関口怜子先生が東京にみえて、お食事できたのもいい思い出になりました。

おとなになってごはんをご一緒できるなんて、嬉しいですね。

先生はいまも仙台でご活躍です。

先生、お声かけてくださって、ありがとうございました!