白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

池尻『さそう』で独酌して一日をシメる

ちょっと軽く飲みたくて、帰宅後にこちらのお店へ。

近所にあって嬉しいお店の一軒、季節料理『さそう』さんへ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814044636j:plain

小ビールがあるのは良いお店。

f:id:hakuoatsushi:20150814044747j:plain

お通しはこちらの定番ポテサラ、「キタアカリ」を使った味の濃いポテサラですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814045044j:plain

三豊ナスと夏カボチャのチーズフリット

一人前用に量を少なくしてもらっています。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814045142j:plain

こういうのには白ワインがいいよね。

こちらは自然派ワインと日本酒の生酒系のお店です。

どちらも楽しめるお店が増えてきて、嬉しい限り。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814045255j:plain

これがうまいんだ、霧島鶏のレバカツ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814045327j:plain

ブレてしまった。

レバーには『残草蓬莱』半合と合わせて、シメました。

ソース×レバカツに日本酒ってすごく楽しい組み合わせ。うまいっ。

 

さそうさん、いつもごちそうさまです。