白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

駒込『トロンコーニ』

※2017年6月、静岡県三島に移転されました

静岡県三島のケーキ屋さん トロンコーニ

 

私は酒飲みなので、甘いものはあまり食べないようにしています。

月にそうだなあ…4~5回食べるか食べないか、という感じ。どっちか控えないと、体に悪すぎるだろうという思いから。しかしそんな私も、駒込に行った時だけはここのケーキを食べてしまいます。

一度取材でうかがってファンになった、駒込『トロンコーニ』さん。

 

f:id:hakuoatsushi:20150527064249j:plain

 ナポレオン。

クリーム、すごーーーく上品な味わい。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150527064257j:plain

濃厚なモンブラン

ははは、2個食べちゃいました。あんまり来られないし…(と言い訳)。

 

こちらは値段帯がとてもお手頃なんです。

材料費がどんどん上がっているなか、見上げる思い。まちの人々にデイリーに愛されているのも納得のお店です。

 

f:id:hakuoatsushi:20150719151047j:plain

甘いものついでに、貴陽プラム。

果物の中ではプラムが一番好きだなあ。この時期にしか食べられないというのも、いい。季節感のある数少ない果物のひとつですね。この2つ、本当にみずみずしく、当たりでした。