白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ゴーヤチャンプルを狙うグジュ

f:id:hakuoatsushi:20200621112551j:plain

久々に作った、ゴーヤチャンプル。

ゴーヤの苦さが年々、好きになります。今回は厚揚げとコンビーフハッシュで作りました。沖縄の知人がくれたコンビーフハッシュ、ジャガイモの角切りとコンビーフが一緒になってるものですが、レトルトパウチになってて便利なんですよ。

 

塩コショウ、酒、醤油の味つけ。おかかも入れました。うーん、もうちょいしっとり仕上げたい。今夏もっと練習します。

 

f:id:hakuoatsushi:20200621112827j:plain

おつゆはモロヘイヤとキノコ、油揚げの味噌汁。いいトリオでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20200621112901j:plain

ゴーヤチャンプル、なぜか異様にグジュが反応。えらい食べたがる。普段は人間メシに全然関心示さないのに、どうしたことか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200621113114j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20200621113004j:plain

 

なかなかあきらめない(笑)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200621113241j:plain

 

こちらは別に日に作った、鶏手羽元の黒酢煮。手羽元8本368円と特売で、思わず買ってしまいました。ツレがゆでたまご作って、汁に埋めてます。

 

このところの仕事3本 

www.huffingtonpost.jp

ハフポストでの連載、第4回目。

家での料理担当されている方のお悩みシェア企画です。「作ってもらっている人」にぜひ、読んでほしい。今回はなんにでも醤油をかけたり、味つけに文句をいうパートナーの話、私だったらケンカになっちゃうなあ……と思いつつ書きました。

 

crea.bunshun.jp

クレアの連載では、お手軽&おいしい料理として、佐賀のシシリアンライスを紹介してます。ごくごく簡単に作るやり方を記してますので、ぜひぜひ。1プレートでOK、洗い物少ないのもうれしいところ。

 

www.hotpepper.jp

メシ通新作は、余ってるジャムの活用レシピ。よく冷蔵庫で長居させてしまうもの、というアンケートを取ったら、上位に来たもののひとつがジャムでした。

マーマレード、バター醤油に合わせて肉を焼くとなかなかにおいしいですよ。

 

以上、最近の仕事のお知らせ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200621113152j:plain

 

それでは、また。