白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『ぱぱっとちゃんと これ! うま!! つゆ』のレシピ作成&アイス感想

f:id:hakuoatsushi:20200427135618j:plain

誕生日にいただいた花束、まだまだ元気に咲いています。

さていきなりですが、お知らせから。

 

ヤマサさんの新商品『ぱぱっとちゃんと これ! うま!! つゆ』を使って、2つのレシピを考える、なんていうお仕事をいただきました。

すっきり爽やかなだしの香りが実に印象的なんですよ。品の良い淡さがありつつ、うま味はしっかり。HPに「めんつゆとも、白だしとも違う、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ」とありますが、まさにですね。

 

正統派の煮ものにも勿論いいけど、トマトを使ったスパや、焼きそばに使っても面白そうだ……と発想が広がりました。インタビューもしていただいたんです。それぞれのレシピは、リンク先の料理写真をクリックしてみてください。

 

www.yamasa.com

 

f:id:hakuoatsushi:20200427123911j:plain

先日、料理家の今井亮さんがSNSに上げていた「豚しゃぶと湯引きレタスの冷やしゴマつゆうどん」がおいしそうで、真似してみました。

冷たいかけつゆに、ほんのりぬくい豚とレタスがいい取り合わせ。夏に活躍してくれそうだなー。それこそ先のうまつゆが便利そうだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200427134924j:plain

そうそう、パピベジ食べてみました。

おお、けっこうしっかりと野菜感あるじゃないですか。キウイもフレッシュ感あり。普通のパピコよりも小さいの、私には嬉しく。ちょっと甘いもの欲しいときに心に重くないの、いいですねえ。

 

また買います。

 

f:id:hakuoatsushi:20200427135229j:plain

こちらも好きでした。

さっくさくで軽い食感、薄いチョコが何層にも入ってパリパリの歯触りが楽しいんですよ。アイスの名作『ピエネッタ』を思い出す。