白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

飲食店のテイクアウトに関して知っておいてほしいこと

f:id:hakuoatsushi:20200415101452j:plain


日頃行かれているお店の料理。

持ち帰りしてみて「思ったより少ない……」と感じることがあるかもしれません。「店内の量」は、ドリンク分の利益などもろもろあって可能な量であり、値段になっています。「前に頼んだときより少なくて値段そのまま…」って思われることがあるかもしれないけど、そういうこと知っておいてほしいし、理解してほしいと願います。

 

もちろん、そうじゃないところもあるでしょう。
「同じ値段で、同じ量でやってるよ!」というところもあると思う。「なんなら普段より得だよ!」みたいなお店も見かける。それぞれだけど、多くのお店がテイクアウト用の容器を新規購入されるなどして出費も増しているはずです。どうか、応援の気持ちを持ってほしい。好きな店、通いたい店を繋いで共に乗り切るためにも。

 

あともう1つ。テイクアウトの料理は「すぐ食べる」を心がけて。これから気温も上がってきます。お店の側も用心されていると思いますが、向こうもいつもは「すぐ食べるを前提とした料理」を作られている方々です。持ち帰ってすぐ食べる、を基本としてくださいね。