白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

行者ニンニク入りの麻婆豆腐、そしてタケノコに悩む。

f:id:hakuoatsushi:20200413120100j:plain

タケノコをどうするか。週末、かなり悩んでおりました。

 

炊き込みごはんもいいけれど、ワカメと吸いものにもしたい。天ぷらもおいしいんだよな。そら豆とペペロンチーノっぽくするのも好きだし、鶏肉と豆板醤でピリ辛炒めにするのも捨てがたい。さほどの量はないんです。どれか一品。さて……と決めあぐねていたら、青森に暮らす父から宅急便が届きました。

 

f:id:hakuoatsushi:20200413120456j:plain

包みの中に立派な原木シイタケが。

そうだ、タケノコと炒めよう! というわけで冒頭の写真、2色ピーマンと一緒にショウガと塩、鶏スープで炒め煮にしました。最後に軽くとろみづけ。

ちなみにシイタケの隣にあるのは海藻のフノリ、新物です。味噌汁にするのが楽しみ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200413120524j:plain

花わさびが入っていました。

甘酢につけようかな。お礼の電話をしたら「サッとゆがいて刻んだの、イクラと一緒に食べるとおいしいよ」と。何それ絶対やる。日本酒に合いそうですな。

 

f:id:hakuoatsushi:20200413120548j:plain

行者ニンニク。北海道だと「アイヌねぎ」とも言われますね。

刻んで醤油漬けにするとうまいんだ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200413120757j:plain

私は麻婆豆腐に入れるのが好きなんです。仕上げ、熱々のところにたっぷり刻んで入れるだけ。苦味と香りのしっかりしたビールによく合いますよー。

 

親からのまごころ便に感謝。

いつもありがとうございます。。。。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200413122001j:plain

スーパーで見かけて、思わず手に取った仙台セリ。

コロナが収束したら必ず行くよ、宮城県。私が幼稚園~小学校時代を過ごしたところ。

 

毎朝目覚めるたび、「ああ、きょうも発熱はしてないようだ」と小さくホッとします。

 

f:id:hakuoatsushi:20200413122101j:plain

セリはサラダにしました。

キュウリ、トマト、サニーレタス、エゴマ葉と一緒に、オニオンドレッシングで。シンプルなサラダに1~2種、香りの強い野菜を入れるのが好きなのです。

パクチー三つ葉、セリ、エゴマ葉や大葉、もちろんその他ハーブ類でも。

 

猫、元気です。

f:id:hakuoatsushi:20200413123734j:plain

 

うしろ姿。

 

 

何を見てるんでしょうね。

 

 

 

川口市幸町『サインポスト』でテイクアウト

f:id:hakuoatsushi:20200413124438j:plain

週末は近所のお店からテイクアウトも。

近所、というか自転車で20分ちょいのところにあるワインバル『サインポスト』さんへ。インスタで見たメニューに惹かれたんですよ。前から何度かお邪魔しており、好きなお店だったので応援したい気持ちもありました。

鴨のロースト、このかたまりで2200円。

ふたりで外食したと思えば、ね。いや、けっこうな量がありましたよ。私はかなりお得だと思いました。人気の燻製ポテサラ(600円)、フィッシュアンドチップス(1000円)などもオーダー。京浜東北線川口駅から徒歩5分ぐらいかな、お近くのかたで興味があれば、ぜひぜひ。

土日は13時から、平日は17時からテイクアウトできるそうです。行く前に電話でご確認を。

048-229-7953

 

 

けっこうな反響がありました。

家でごはんを家族に、同居者に作り続けてる方、本当におつかれさまです。しんどくなっている人、多いと思う。レトルトの日、買ってくる日、別の人が作る日を決める、あるいは土曜日はカレー、日曜は焼きそばとかメニューを決めてしまうなど、自分たちルールを作ってどうか「料理を考えない日」をうまいこと作ってください。

 

料理することと「家事として毎日料理すること」は違うんです。

どちらも経験していないとこの差や違いは分からない。

 

ともかく、まだまだ続きます。

外出を控えて、買い出しは2m距離を意識して、石鹸での手洗いを忘れない。これを私も気をつけていきますね。あと、体を冷やさない。しっかり寝る。

乗り切らないと。