白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

かき揚げそば、そして嬉しい手みやげ

f:id:hakuoatsushi:20200318134438j:plain

東京では開花宣言が観測史上最速、という14日に雪が降りましたねえ。暖かい日が続いたかと思えば、いきなりの冬戻り。

 

かき揚げ蕎麦であったまりました。かき揚げはスーパーで買ってきたものです。安いけど、なかなかにおいしい。 

 

f:id:hakuoatsushi:20200318134641j:plain

 ベッドでは猫が寄り添って暖をとり。

兄さん猫のグジュがたま子に腕まくら(脚まくら?)してるんですよ。

 

 

あ、そうそう。

 

レシピ本を紹介する連載をやっています。

食本書評、第3回は藤井恵さんの『藤井弁当』を。ツレの弁当を作り始めた頃、どうにもマンネリに陥り、もがいていた自分に贈ってやりたいなーと心から思いました。

卵焼き器ひとつで三品を作りパターン化させるという藤井さんの提案、きっと多くの人を救うと思う。弁当だけでなく、自炊生活ビギナーにもおすすめ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200318155615j:plain

なんだか最近パセリを欲する。

釜ゆでの桜海老と豆苗と一緒に、スパゲッティにしました。ニンニクと酒、パスタゆで汁と少々の魚醤、ちょいバター。仕上げにコショウでいただきます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200318155654j:plain

ひき肉とニンジン、玉ネギと干し椎茸の戻したのを細かく刻んで、醤油、みりん、酒で甘辛く味つけ。これをオムレツにしたものが好物なんですが、包むのも面倒なのでオープンにして丼にしました。 

 

お味噌汁は新じゃがとワカメ。新じゃがは剥く手間かけても食べたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20200318155732j:plain

火曜日は我が家で撮影。

 

麗しい手みやげをいただきました。 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200318155950j:plain

なんといいツヤ。

 

いい香り。

 

 

Eさん、あ、ありがとうございました…………感激です。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200318160026j:plain

 解いたリボンを早速狙う

f:id:hakuoatsushi:20200318160133j:plain

 我が家の猫2匹。

 

f:id:hakuoatsushi:20200318160227j:plain

こんなポストカードをツレが作成していました。

 

グリーティングカードにしようと思います。

 

 

コロナ禍がこれ以上拡がらず、一刻も早く落ち着きますように。