白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

思いがけない花束、『塩野』のお菓子、そしてお仕事2つ

f:id:hakuoatsushi:20200226060113j:plain

帰宅してみれば、大きなブーケが届いていた。

 

「新刊のお祝いにって、Wさんから」とツレ。形容しきれないほどの色がひと束の中に。チューリップ、ガーベラとおなじみのものから、「こんな形の花があるのか」と感じ入るものまで多種多様な、なんとも楽しい花束。香りもすばらしい。

 

驚いたなあ……。

 

うれしいものですね。ありがとうございました、Wさん。ちなみに「maison calme」というお花屋さんの調整だそうです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200301123801j:plain

先日、久々に赤坂へ。

それならばと『塩野』さんに寄って、久々に生菓子をいただいてきました。遅めの時間だったのでほぼ売り切れでしたが、残り福の2種を。「雛の袖」、きれいですね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200301123823j:plain

「雛の宵」

 

もう三月だなあ。

 

 せめてもちらし寿司でもつくりたいと思いつつ、明日そんな気力が私にあるんだろうか(笑)。名店の和菓子など優雅に買っている風ですが、ハマグリを食べたいと思いつつ値段におののいてこのところ毎度手が出せずにいる自分もいます。

 

 

さて、このところのお仕事をふたつほど紹介させてください。「びゅうたび」さんがお声がけくださいました。

 

熱海~下田を魚介以外でまわってます 

www.viewtabi.jp

 

 伊豆半島・下田~熱海間といえばそりゃ海の幸が有名ですが、お刺身以外の料理でまわってみようというお題。東伊豆名物・肉チャーハン、下田の素敵なお蕎麦屋さん(蕎麦味噌がまた絶品)、眺めのいい下田の宿、熱海の餃子などなど、我ながらいいものに出会えたと自負してます。

 

旅どころじゃないご時勢になっちゃってますが、せめて旅気分を楽しんでいただければ。写真もがんばっていろいろ撮ってきました。電車のみ、徒歩でたのしい行程です。

 

 

山口県「どんどん」のうどんが忘れられなくて

www.hotpepper.jp

 

 去年、山口県を旅して知った『どんどん』のうどん。どうにもまた食べたくてねえ。東京にも支店が1店舗だけあるのを知り、早速訪ねました。メシ通さんで書かせていただきましたよ。甘めのおつゆが体にしみるんだよなあ。

そしてまた山口に行きたい。いいところでした。春か夏に、必ず。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200229233447j:plain

急に裁縫に凝りだしたツレ。

元明かりの下に来たグジュさん、揺れる糸を狙う狙う。

 

 

 

早くコロナが収束しますように。

祈るばかりです。