白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

餅花に仏手柑の贈りもの。そしてチゲ&猫

f:id:hakuoatsushi:20191223084337j:plain

あっという間に、明日はクリスマスイブですか。早いなあ……。

 

さっさと仕事片づけたいなと思いつつ、まだまだ引きずっています。さっき今年の締め切り分はすべて書き上げたんですが、校了はもろもろこれから。でもちょっと気分が軽くなりますな。

 

おかげさまでグジュも元気です。ただいま2歳と10か月。

 

f:id:hakuoatsushi:20191223105831j:plain

京都から素敵なものが届きました。餅花、きれいですねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20191223110517j:plain

そして仏手柑(ぶしゅかん)も。柑橘なんですよ、仏様の手のようだから仏手柑。いい香りが漂っています。観賞用で、京都ではお正月飾りとしてもニーズがあるそうな。

 

Oさん、ありがとうございました。うれしかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20191223111101j:plain

餅花を狙うたま子。

 

どこに飾るか家人と相談中です(笑)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191223112255j:plain

ツレの友人連が遊びにきてくれて、楽しき昼飲み。今年の忘年会第2弾です。チゲとサムギョプサルを作りました。

 

近所の韓国食材店特製の「チゲのもと」がおいしいんですよ。イリコと昆布のだしでといて、同店特製のキムチの汁加えるだけでかなりの味わいになる。具材を煮て、ゴマ油ちょいで完成。今回は鶏肉と白菜やネギやら、魚のすり身団子などを入れてます。あと、ちくわぶが合うんですよ。お試しあれ。

 

f:id:hakuoatsushi:20191223113000j:plain

さて、きょうの朝ごはん。

ツレの弁当用に作った、合い挽き肉とインゲンのカレー風炒め。たっぷりのショウガと粗みじんの玉ねぎ、ミンチ肉をクミン、マスタードシード、カレー粉ちょい、塩、黒コショウ、ちょっとの薄口醤油で炒めたもの。

 

昨日はM1を見て、ミルクボーイに大笑いしました。コーンフレーク食べたくなっちゃったな。きょうスーパーで売り上げいいかも?

 

 あといくつ寝ると、お正月。