白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

コラムを2つ書きました

f:id:hakuoatsushi:20191027094244j:plain

キノコと鮭のクリームパスタ。

スパゲティ、あれこれ試作中です。クリームスープがおいしい季節ですな、朝晩の冷え込みも本格的に。今週から我が家ではもう加湿器をかけています。

 

さて、ちょっと2つほど仕事のお知らせを。コラムが続けて公開されたんですよ。

 

「ひとりで外食」の楽しさ、ラク

ひとりメシ、ひとり飲み。

みなさんは抵抗ありますか? 私は大好きなのですが「無理!」という人もそりゃいますよね。もちろん、誰かと飲んで食べるのも楽しいもの。それぞれに別の良さがある。

「でも、ひとり=イタい、って思う人もいるんですよ」とある人に言われ、ちょっとアンケートを取ってみたくなりました。男女別に聞いてみた結果とは……。

自分にとってどんなスタイルがラクでたのしいか。気楽か。自分で探して考える時間、人生で必要なんだろうな。

 

f:id:hakuoatsushi:20191027095919j:plain

こちらはうちの猫のラクなスタイル。

 

 

現代の「家事の常識」、おたがいのために

そして、CREA WEBでの連載更新。

ツイッターでちょっとつぶやいた「こうあってほしい、家事の常識」がかなりの反響で驚きました。ちょっと掘り下げて書いてみましたよ。

 

西荻窪

f:id:hakuoatsushi:20191027100703j:plain

金曜日は西荻窪にて取材。

ひどい雨の日でしたが、取材後せめてもとショップでギャラリーの『URESICA』へ。山中正大さんのうつわと、嶽くみこさんのポストカードを買えて大満足。

 

f:id:hakuoatsushi:20191027101100j:plain

山中さんの描く猫の表情が好きだ。

なんというか……温泉につかったおじいさんみたいな表情もあれば、ひなたでぼうっとしているおばあさんみたいなのもある。若々しさがないという意味ではなくて、年輪を感じさせるというか、泰然としているというか、どっしりしているというか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191027101353j:plain

今週はソングバードビールも飲めて、うれしい週でした。北千住『オステリア ルーチェ』にて。Kさん、お誘いくださってありがとう!!

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191027102411j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20191027102443j:plain

たま子さん、避妊手術も無事にすみました。

ホッとしています……。グジュとこれからも仲良くしてな。

 

ああ、10月も最終週ですねえ。

11月っていつも気ぜわしい。仕事がんばらないとだ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191027103037j:plain