白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ここ最近の自炊日記

f:id:hakuoatsushi:20190812074920j:plain

 朝カレー。

合い挽き肉が安くなってたので思わず買っちゃったんですが、使い道もなかったのでとりあえず水煮にしたんですよ。アクをとって味つけもせず、そのままに。冷蔵庫で3日は保存きくので、中華風スープとか、青菜と一緒にナンプラーを使ったスープにでもしようかと。

  また別のとき、ズッキーニとトマトとオクラとナスがあったので夏野菜カレーにしようと作ってたんですね。そうだ、あのひき肉スープでのばせばいいか、と。

 やってみたら、これがおいしい。ほどよく軽く仕上がるのがいいんです。夏向きのさっぱりとした味になりました。カルダモンとショウガきかせて野菜をくったり炒めたところにひき肉スープ入れて、さっと煮てカレーフレークで仕上げ。ピーマン入れてカレースプにしてもいいな。また作ろう。

 

 今回は、ここ最近の自炊メモをつらつらと。しかし連日暑いですねえ。激暑なんて表現も。知人との話題は「来年のオリンピック、本当に大丈夫なんか……」ばかりです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075008j:plain

 ズッキーニとナスのニンニクハーブ焼き。オリーブオイルで片面3分、返して2分、塩コショウで焼きました。ハーブはベランダのローズマリー、丈夫でかんたんに育つハーブの代表格。とりあえずなんでも、塩して焼けば料理になる。手の込んだ料理よりも先に、塩焼きを覚えるって大事なんじゃないか、と思うこのごろです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075034j:plain

 シラスと紫玉ねぎとキュウリのサラダ。

紫玉ねぎとキュウリを粗みじんに切って、刻んだディル、ライム果汁、オリーブオイル、塩、黒コショウで和えたもの。プチトマトと一緒にクラッカーにのせてどうぞ。

 

 このあまりを翌日…

 

f:id:hakuoatsushi:20190812092957j:plain

ライスサラダにしました。

麦ごはんを水であらってザルにあげ、よーく水けを切って混ぜるだけ。味が薄くなるので、そのぶんは塩気なり酸味をプラス。今度はアサリでも入れてやってみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075103j:plain

 大好きな果物、大石プラム。

鶏ささみとモッツアレラ、バジルと一緒に和えものにしました。赤ワインビネガー、オリーブオイル、ケイパー、塩。バジル、暑さに負けずよく育ってくれてます。

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075924j:plain

 さて、たま子さん何を狙う?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075950j:plain

カーテンの向こうのグジュさんでした。2匹とも夏バテせず元気ですよ。

 

 さて、つまみメモつづき。

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075123j:plain

けっこう前になっちゃったけど、稚鮎を山椒で炊いたものです。大阪の日本酒居酒屋さんがやってるのを見てマネしました。おかずにもつまみにもいいですねえ。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075150j:plain

カツオのサクが安かったので、ちょっと遊んでみたくなり。

玉ねぎ少々をおろして、オクラは薄切りにし、ミョウガは小口切り。それらをボウルに入れて、薄口醤油、ポン酢ちょい、酒みりん少々、ゴマを加えてしばしおく。

オクラの粘りが全体にまわってトローッとしてくるんですよ。厚めのそぎ切りにしたカツオにかけていただきます。ヅケっぽくしてもいいですね。

 

粗く叩いた長芋と和えものにしてもいいだろうな。今度やってみよう。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075406j:plain

 ある日のお昼、中華風焼きうどん。

カニカマ、チンゲン菜、エノキ、豚肉入り。ゴマ油でショウガ熱して、具材炒めて酒、水、オイスターソース、薄口醤油、焼肉のたれちょい。うどん加えて、汁気がほどよくなくなれば完成です。うどんは冷凍の稲庭タイプを使いました。チンすれば使えて、触感もかなりいい。冷凍うどんもどんどん進化してますねえ。。。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075444j:plain

定番のなすそうめん。

今季1回目はシンプルに作りました。油揚げはナスの下に。

 

レシピはこちら。

www.hotpepper.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075733j:plain

で、こちらはなすそうめんの「ぬき」、つまみにもいいのですよ。実山椒と一緒に煮るのにハマっています。よーく冷やしてもおいしい。大葉の千切り加えるのもおすすめ。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812075805j:plain

 ツレの友人・Wさんが遊びに来てくれた日のつまみ。「カルパッチョが食べたい」とリクエストいただいたので、ホタテで遊んでみましたよ。

ライムとトマトを刻んで、その汁ごとボウルに入れてオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、砂糖ちょっとでよく混ぜる。ホタテは片面だけ軽く焼いて、先の汁でちょいマリネ。最後にバジル散らしました。ディルでもセルフィーユでも。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190812080433j:plain

 

自炊の写真ばかりですが、暑くてしんどい時も多く、レトルトスープやレトルトカレー、冷凍食品にもよーく頼っております。ラクしてチャージしないと、ごはんづくりも楽しめない。尋常じゃない暑さなんですから、無理せず機嫌よくいきたいですな。

 それでは、また!