白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

グジュさん2歳になりました +食日記

f:id:hakuoatsushi:20190725123804j:plain

いきなりアップから失礼します(笑)。

グジュさん、2歳になりました。

 

お祝い……というので買ったわけじゃないけれど、鯛のアラをゆがいてほぐして、あげました。ほぐしてる最中から「むぅみゃぁああああぁ~!」と奇声を上げてキッチンに駆け上がってきましたね。惹かれる匂いだったみたいです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725124412j:plain

ともかくもずっとずっと、元気でいてくれますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725124755j:plain

そして朝スパ。

鯛と青ネギのスパゲッティ、トマトソース。

 

鯛のアラ、ゆでてダシにしてトマトソースと合わせて軽く煮詰め、塩コショウで調味。すごーく甘みの強いトマトだったので、白ワインビネガー少々加えました。ほぐし身、なんとなとくですが、別添えにして皿混ぜに。

風味づけで、青とうがらしごく細かく刻んだのを最後にパラリとしたらこれがおいしい。またやってみよう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190725125214j:plain

たま子さんも元気です。

うちに来てちょうど丸2か月、この世に生きて4か月ちょっと。顔つきが穏やかになってきました。居心地よく思ってくれてるといいのだけれど。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725125626j:plain

食欲、すごいんです。

さっきもグジュに鯛をあげたてら「なに! なにそれ⁉」という感じで「ミャーアンッ⁉」と叫びつつダッシュでやってきました。

猫パンチも生後4か月とは思えないキレのよさと迫力があってビビります。前世はボクサーだったのかもしれない。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725125936j:plain

とうとうというか、いきなり夏本番ですな関東地方。

シロさんの見て作ってみたくなった、トマトツナそうめん。味つけはちょっと変えて、

 

1:ツナ缶を軽く油切りしてボウルなどに入れ、あらみじんにしたトマトをその汁ごと加える。

2:そうめんつゆ(ストレートタイプ)、リンゴ酢、ゴマ油少々、白ゴマ、コショウちょいを加え、よく混ぜる。味つけはめんの水分考えて、ちょっと濃いめに。

3:薬味はお好みですが、私はこの日クレソン、ブロッコリースプラウト、青ネギ、ミョウガともりだくさんに。

4:ゆでて水洗いし、最後に冷水でシメて、よーく水切りしたそうめんに②をかけて、薬味をのせる。

 

ショウガのしぼり汁加えてもいいし、からいのが好きならラー油加えてもおいしい。薬味たっぷりの和え麺、食べたかったんだなあ。そうめんといいつつ、今回は冷や麦でやってます。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725130535j:plain

混ぜるとこんな感じ。麺入りサラダですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20190725130739j:plain

貴陽(プラムの一種)の白和え。

プラム、この時期たくさん出てますねえ。大好物なのですよ。熟れすぎた貴陽が安くなってたのですぐにカゴの中へ。

軽く凍らせて、オリーブオイルと塩のみで白和えにしました。元ネタは松陰神社にあった居酒屋『てっこん』さんのイチジクの白和え。軽くシャリッとしたイチジクを白和えにするセンスに感動したもんです。

 

素晴らしいお店だったなあ、大好きでした。梅さんお元気だろうか。

 

 

お麩好きのあなたに

f:id:hakuoatsushi:20190725131746j:plain

岩手県一関市『槻山製麩所』の「あげ麩」、お麩が好きならぜひ試してみてほしい。

ピンポイントな情報で申し訳ないんですが、今月29日まで埼玉県・川口そごう3Fのフェア会場で販売されているよう(売り切れあるかも)。

 

私はこれ、一度食べてすっかりファンになりました。すき煮とか煮もの、味噌汁などにいいですよ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190725131054j:plain

我が家のベランダ、なかなかに今花ざかりです。けど、これからの猛暑はちょっと目を離すとやられちゃうんですよねえ。熱負けしないようにケアしてやらないと。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190725125512j:plain

最後にたま子のあくびし終えたばかりの表情をお納めください。

 

急な炎天下続き、体調気をつけないとですね。

7月も終盤だなあ。。。