白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

西荻窪『nom ca phe ノムカフェ』

f:id:hakuoatsushi:20190628084812j:plain

 久しぶりに西荻窪に行ってきました。

『URESICA』というショップに行ってみたかったのですが、なんと臨時休業。まあ、しゃあないな。山中正太さんのうつわを見てみたかったんですよ、また行くとしよう。

 

 上の写真は『nom ca phe』(ノムカフェ)でいただいたランチ。SNSでアップされている写真がおいしそうで、気になっていたんです。ベトナムシウマイ定食、何もかもが好みの味つけでうれしかったなあ。またすぐにでも行きたい。

 トマトソースで煮込まれた肉団子(これがベトナムシウマイなのだそう)、玉子スープ、なます、ポテサラ、「Chả trứng」という五目蒸し玉子、ナスのニョクマム炒め、おかずたっぷり、どれも優しい味わいでしたよ。食べ飽きない。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190708121358j:plain

 グジュとたま子、仲良くなってくれてホッとしています。気づくとこの段ボールに入っていることが多いですね。せまいところで水入らず。