白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の自炊日記、梅仕事に豆苗サラダ、ところてん等々。

f:id:hakuoatsushi:20190612155019j:plain

 プチトマトとピーマン、干しイカナゴのスパゲティ。昨日の昼食です。

ニンニクをオリーブ油で熱して、半分に切ったプチトマトと干しイカナゴ入れて、パスタのゆで汁、少々の白ワイン、アンチョビペースト、塩コショウでソースに。斜めに切ったピーマン入れて3分ぐらい加熱、スパゲティ入れて1分ほど汁吸わせて、できあがり。

ちょっとバター落としてもおいしいけど、今回はさっぱりと。きょうはここ最近の自炊記録です。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155041j:plain

 暑い日の昼下がり。

食欲がなくて、ところてんを活用しました。プチトマトとバジル、オリーブオイルとバルサミコ、塩で和えたらなかなかおいしい。ミョウガ入れてもいいだろうな。

小腹満たしにいいですね。近所のお豆腐屋さんが作るところてんが実においしいのですよ。黒蜜でも酢じょうゆでもいいけど、たまには洋風もいいですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155108j:plain

 トマト、ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、そして厚揚げのカレー。黒い粒々はマスタードシードです。厚揚げをカレーに入れるの、好きなんですよー。さっぱり食べたいときにもいいですな。蒸し暑くなってジメジメしてくれると食欲落ちがちなんですが、とにかく欠食だけはしないようにしてます。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155143j:plain

 豆苗と三つ葉パクチーのサラダ。

オリーブオイルと薄口醤油、リンゴ酢でドレッシングに。コショウ少々。なかなかいい相性でしたよ。青菜もりもり食べたいとき、ありますね。豆苗と三つ葉は値段も手ごろで使いやすい。パクチーも安くなってきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155316j:plain

 豆苗、ある日はスープ春雨にもプラス。

ちょっとお湯を多めに入れて、刻んだ豆苗入れてフタして3分で食べられます。薄まった分は醤油かナンプラーちょい。ここに温泉玉子なんか加えるともっといいですね。朝ごはんなどにスープ春雨、よく使っています。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155404j:plain

 ひっさしぶりにチヂミ焼きました。

以前に水餃子の皮づくりで使った強力粉がどうにも減らない。チヂミにしてみたらどうだろう……とトライしてみたら、おお、なかなかいいじゃないの。もっちりむっちり仕上がります。具はカニ缶開けてネギ入れて。タレは酢じょうゆに、おろしポン酢ちょっと加えたもの。ここに七味ちょっと加えてもいい。

 

杵島直美先生のレシピを参考にしています。 

 

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155430j:plain

 ズッキーニの塩ニンニク焼き。

ズッキーニを厚切りにして(1.5㎝ぐらい)、サラダ油ひいて薄切りニンニク熱したら、ズッキーニ入れて両面3分ずつ中火で焼いて、味つけは塩のみ。もうこれだけでうまい。3分ずつ焼いて返すだけ、触らないのがポイント。オリーブ油×ハーブでも、ゴマ油でやってもニュアンス変わって面白いです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155251j:plain

 きれいな色のアジが3匹380円でした、ありがたいなあ。

鮮魚コーナーで三枚におろしてもらって、塩して20分ぐらいおき、オリーブオイルとローズマリー、タイム、ニンニクで両面焼いたもの。皮から焼いて3分、裏返して2分。※アジの厚さにもよります

最初の下塩だけでじゅうぶんおいしい。安ワイン開けて、日曜の昼に。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155525j:plain

 『きょうの料理』6月号、ワタナベマキさんの「青梅のリンゴ酢漬け」をどうしてもやってみたくなりました。青梅でリンゴ酢。響きだけでなんか食欲わいてきます。ああ、2週間後がたのしみだ。

f:id:hakuoatsushi:20190612155549j:plain

『栄養と料理』6月号に載っていた、堤人美さんのズッキーニとミントのサラダ。これがうまかった! 試してよかったな、うちの定番決定。生のズッキーニを薄くスライスして塩し、マスタードドレッシングと和えるんですよ。思いつかないわー。

早くも2回つくりました、余ってた赤パプリカもプラス。 

 

関東は7日に梅雨入り、長引きませんように。

 

f:id:hakuoatsushi:20190612155617j:plain

 グジュさん、新入り猫が来てちょっと参ってましたが、だんだんと元気を取り戻しています。ごめんなあ、環境変化させちゃって……許してくれよ。