白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

福井〜京都・大阪行き

f:id:hakuoatsushi:20190210133511j:plain

 旅の三日目、富山市大手町で目覚める朝。

昨日買っておいたミョウガずしをいただきました。部屋についていたお茶入れて、一服。きょうはスッキリ晴れたなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190214162543j:plain

チェックアウトまで時間があったので、 ホテル近くの郵便局へ溜まったお土産と洗濯物まとめて出しにいきました。その途中でどうしても撮らずにおれなかった一枚。ハインツの絵はおいてあるのでしょうかね。

 

宿は市街地すぐのドーミーインを取りました。


部屋に加湿器があって、大浴場がしっかりしていて、やっぱり満足度高いですねえ。お風呂3回も入ってしまった。そして名物、無料の夜鳴きラーメンも今回初体験。夜11時近かったけど、かなりにぎわっていましたよ。

お世話様でした。フロントのかた、とても感じよくてうれしかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190212084020j:plain

ドーミーインが出してくれている無料バスに乗って、富山駅へ。歩くと10分ぐらいはかかる距離。ありがたい。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190212084032j:plain

この時10時ぐらいです。地元のかたオススメのラーメン『まるたかや』駅前店で食べて行きたかったけど、開店は11時半から。次回のお楽しみにしよう。

 

www.marutakaya.co.jp

 

さて、『つるぎ』に乗って金沢へ。そこで『サンダーバード』に乗り換えまして、

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134013j:plain

福井駅、今回はトータル80分ぐらいで到着。駅の壁面に恐竜がペイントされているの、分かります? 駅内やこのロータリーにも恐竜のオブジェがありましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210133945j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134002j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190212092006j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190212084705j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190212085614j:plain

 

さて、今回福井に寄ったのは地元のスーパーに行ったことがなかったからなのです。

駅周辺でスーパー1軒、西武の地下食品街、そしてミニスーパーというか、よろず屋さん的なところ1軒をまわることができました。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134153j:plain

f:id:hakuoatsushi:20190210134202j:plain

 やっぱりへしこ類、置かれているなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190212092401j:plain

飲食店のメニューにもやっぱりへしこ、ありますねえ。

 

こちらのメニュー、なかなかユニーク。「河島英五のエイヒレ」は歌詞からか。「くどいタラ干物」なんてそそられます。「ひづかし」というのは冷菜なんでしょうね。

フト思いましたが、へしこってピザの具にも良さそうな。

 

f:id:hakuoatsushi:20190212092517j:plain

へしこは茶づけの定番具でもありますね。

しかし『のむ喜』さん、メニューのベクトルがすごく広い。仕込み大変そう。次回は行ってみたい。

  

 

3軒ほど回っての感想

 

  • 小鯛笹漬け、やっぱり定番なのだな。
  • ブリのかぶらずしが置かれている
  • 昆布じめが1点あったけれど、富山のように挟まれておらずのっているだけ。
  • 福井サーモン、推してますね
  • 石川産「メギス」表記
  • 富山産ばい貝、ボイル用として小粒なのが売ってます
  • とろろ昆布をつけたおにぎりはこっちでも売ってますね
  • おでんダネ、充実。北陸三県のおでんは特にうまそうなんだよな
  • おでんダネ、ゼンマイにお麩を巻いたものって定番なのかな
  • ちくわぶが売られている
  • 厚揚げが立派で豊富
  • お惣菜で「じんだ煮」を発見。九州のほうの言葉だと思っていたが。。
  • 福井の人はゴマ豆腐好き?
  • 早崎商店の味付けタラ、定番なのだろうか
  • ハタハタが焼き用かな、並べられててうまそう
  • 富山で思ったけど、こちらのおでんも牛すじ必須なんですね
  • 水ガニが売られている(脱皮して間もないズワイ)

写真を撮らせてくださったお店のかた、ありがとうございました。 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134217j:plain

 こちらで地元産の打ち豆と粉ガラシを購入。

 

よく晴れててよかったですねえ。1月末でこんな雪がないなんて本当はありえないんですよ。いつぶりかな、雪がないの。特に今日は暖かい。

とご主人らしき方。

確かにダウンにマフラーで歩いていると時折暑くて、前を開けるほどでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134521j:plain

さて、お昼はヨーロッパ軒で。福井に来たら食べておきたい。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134534j:plain

うーん、いい香り! 

「福井でカツ丼といえばこれ」なのです。ソースにくぐらせた薄めの豚カツ、衣はごく細かくひかれてありますよ。 

後も考えて、ごはんは少なめにしてもらいましたが……やっぱりこれ、食べられちゃいますね。特製ソースが食欲誘うんだ。店内はちょうど昼時、お客さんはひっきりなしに。カキフライも実にうまそうで、まよいましたねえ。

 

 ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135208j:plain

 ナプキンがかわいい。

 

yo-roppaken.gourmet.coocan.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135544j:plain

スーパーの惣菜でもソースカツやソースカツ丼、定番のよう。売り場面積も広かった。

 

さて、電車の時間までしばしウロウロ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134722j:plain

f:id:hakuoatsushi:20190210134740j:plain

 このお店、すごく気になりました。『フラットキッチン』、次回は寄りたい。なんかおいしそうな雰囲気が漂っていたんです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134756j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190212093937j:plain

 

 

この辺りはスーパーやら今はもうないの。角にあったところはコンビニになってね。みんなコンビニか西武の地下か。買い物は車で郊外に行くのよ。そうするといろいろあるんだけどねえ。

 通りすがりの女性にうかがいました。

西武、頑張ってほしいですな。

 

このほか通行されている地元の方々、いろいろお話聞かせてくださってありがとうございました。感謝です。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135050j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210134827j:plain

 

歩き回って、駅前に戻る。 左に写っている『勝木書店』、すごくいい本屋さんだった。一般書はもとより郷土史の資料や硬派な新書も充実、本好き活字好きが育つ理想的な環境。地元の読書家にもすごく愛されている感じが伝わってきました。

www.katsuki-books.jp

 

検索してみれば結構なグループなのですね。この福井駅前が本店なのか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135405j:plain

さて福井駅に隣接するビルですが、8番ラーメンがあるじゃないですか!

ああああ電車の時間まであと20分ちょいだけど、寄っていこう。というか人生初体験なんです8番ラーメン!!

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135419j:plain

 メニューが実に豊富でした。店員さんに「初めてなら何がオススメですか?」と伺い、「あっさりとこってり、どっちがお好きですか」「あっさり」という流れで、塩ラーメンに。

 

麺ハーフがあるのが嬉しい。野菜量は通常のものと同じとか。

www.hachiban.jp

 

いわゆるタンメンなんですね、食べやすいけど味付けはしっかり。北陸の人たちから「小さい頃から馴染みの味なんですよ」「帰省すると食べたくなる」とよーく聞かされていたんです。体験できてよかった。

ごちそうさまでした。

 

さて次はまた『サンダーバード』に乗って一路、京都へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135441j:plain

 85分ぐらいで着きました。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135751j:plain

www.hana-kyoto.or.jp

 京都市役所そばの『花重』(はなじゅう)さん、ツイッターで知り合ってから懇意にさせていただいてるのですが、一度ご挨拶しておきたかったのです。

ご主人にタイミングよくお会いできました。岡田さん、突然すみません!

 

送り花をひとつお願いして、夕飯ならぬ夕酌へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135819j:plain

 毎度ながら『きみや』さんです。大好きなんだ、ここ。メニューをアテに、まずは一杯。さあ、何を頼もうかなあ。。。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210135938j:plain

頼んでよかった、ミートオムレツ。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190214165740j:plain

万願寺の焼いたの。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210140150j:plain

 カキと大根の味噌煮。忘れがたい…!

あと、もずくと山芋の酢の物と、ブロッコリーとエビのマヨ和えをいただきました。なんでもおいしいんだけど、ご主人の明るいお人柄が好きでねえ。作りながらいろんなお話されるんですよ。それをただ飲みつつ聞いてる時間がたのしいのです。

ただ、今回は京都で一泊ではないのだ。名残惜しいけれど、チューハイ3杯でやめておきました。また来ます! 

 

河原町から阪急電車に乗って、今度は大阪へ。梅田で乗り換えて、野田阪神駅で降りますよ。今度の目的地は日本酒バーの『千喜千輝』さん。

こちらもツイッターで見かけて、そのおいしそうな品書きにやられておりました。とうとう来ることができたぞ。 

 

f:id:hakuoatsushi:20190210140247j:plain

お通しは、野菜たっぷりのおそうざい盛り合わせ。もう1品ついておりましたが、いずれもやさしい味付けなのに、しっかりとアテになる。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210140259j:plain

女将さんがおひとりでやられているんですが、日本酒はすべておまかせがこちらのスタイル。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210140325j:plain

隣のかたがつまみにされてて惹かれた温奴、塩でいただきます。味が濃いけどさわやかで。あったまるねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190210140337j:plain

 お酒の種類が実に豊富で、メリハリをつけて選んでくださるのが実にたのしい。このほか燗もおねがいしましたが、つけ具合のお見事なこと。

隣り合ったかたがまた楽しい地元のかたで、いろいろと大阪の食や風土について教えてくださいました。こういうの、いつか何かにすごく役立つのです。

ありがたいことだ。

 

女将さん、またゆっくりうかがいますね。ごちそうさまでした。

 

今回は会いたかったひとにたくさん会えた、良い旅になりました。

さあ、カプセル行って寝て、明日は帰ります。

2月がやってくる。