白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

今週発売の『anan』に書いてます&肉巻きの朝

f:id:hakuoatsushi:20181129093301j:plain

おはようございます。

今週はツレが忙しいようで、弁当必要なのがきょう1日だけ。スッキリ早起きできたこともあり、「よっしゃ、肉巻きでも作るか」という気になりました。

 

まな板に軽く小麦粉ふって、豚肉広げて、インゲン、エノキ、ニンジン細切りを並べて巻く。と、書くとすんごく面倒くさそうですよね。

いや実際手軽とはいえないけど、やってみたら達成感がすごくて、何より嬉しかったんですよ。「ごちそうおかずできたあああああ!」というね。

以来、きょうみたいな余裕のあるとき作ってます。

インゲンは冷凍野菜、エノキはバラシて冷凍しておいたもの。ニンジンだけ今朝切りました。冷凍インゲン便利で、多用しまくり。

ほかにマイタケの山椒炒り煮、プチヴェールのソテー、できあいのシュウマイ1個。

 

f:id:hakuoatsushi:20181129093901j:plain

さて発売中の『anan』は食特集、全国冬の風物詩というテーマで6品についてコラム寄稿させていただきました。P.52~53です。

突然マガジンハウスからお声が掛かってビックリしたのですが、担当さんが以前から私のツイートを読んでいてくださったそうです。ありがたいですね。

本当に自由に執筆させてくださいました。ぜひ、読んでみてください。

 

f:id:hakuoatsushi:20181129094230j:plain

こちらは昨日の昼食。

最近めずらしくバタバタしていて、レトルト活用してます。中村屋の新作『インドカリー 厚切りやわらかビーフを試してみました。

うん、安定のおいしさ。インドといってもかなり食べやすい味つけでしたよ。ビーフのごろり感が嬉しいな。せめてもとゆで玉子、パウチと一緒にゆでました。

月曜にまとめてソテーしておいたプチヴェール添え。ターメリックライスも以前に冷凍しておいたものです。

 

きょうは木曜、11月はもうすぐ終わりか。