白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

豆乳スープの朝、ピカタ弁当。

f:id:hakuoatsushi:20180927090848j:plain

うーん……寒いッ。

体を冷やしてしまったようで、胃があたたかいものを欲しました。豆乳と豆苗、そして油条で朝スープ。以前に『メシ通』で有賀薫さんに考えていただいたレシピです。

 

油条は中国の揚げパン的なもの。西川口ではいとも簡単に手に入ります(駅改札を出て20秒で買えるのですよ)。コクが出て食べやすくて、朝ごはんにぴったりだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180927091540j:plain

玉子をくずす瞬間が、たまらない。

 

さて有賀さん、きょうが新刊発売日なんですね。おめでとうございます。

『スープ・レッスン』(プレジデント社)

cakes での連載をまとめられたものだそう。拝読するのがたのしみ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180927092406j:plain

本日のツレ弁。

スパムのピカタ、小松菜の煮びたし、大豆とキャベツのオイスターソース炒め。ピカタ作ってちょっと目を離したスキに、うちの猫が1つくわえて逃げました。マジか。

朝から追いかけて疲れましたよ…。

 

さあ、原稿1つ仕上げなければ。