白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところの食メモ。

f:id:hakuoatsushi:20180923095031j:plain

鴨ミンチなんてものをいただきました。

焼きネギつくって鴨せいろっぽくしてみたら、実においしい。うま味出るなあ……。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923095336j:plain

カツオと昆布でしっかりおだしひいたところに鴨ミンチ入れて、酒少々、醤油でかけそば風に。これまたよかったです。もしまた手に入ったら洋風のスープにしてみよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923095804j:plain

うちのグジュも元気にしておりますよ。

今回はこのところの食メモ、ざっとつけておきます。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923100022j:plain

ツレにせがまれてトウモロコシごはん。今季もうラストかなあ。私は芯とショウガ少々と一緒に炊きます。ここに黒コショウひいてもおいしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923100217j:plain

ツレ弁も細々つくり続けております。この日はベビーホタテが安かったのですき焼き風にして、レンコンのきんぴら、きゃべつのカレー粉炒めと一緒に。デザートに梨。

なんだかおかずもマンネリなのと、詰めるのが下手だなあ……と軽く自己嫌悪なのであんまり写真も撮らなくなってしまいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923100804j:plain

重信初江先生お手製のぬか漬け。

我が家に遊びに来てくださったんですよ、当然のことながら実にうまいッ。スイカの漬けたのってのはいいもんですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923101113j:plain

そのときお出しした、釜揚げ桜エビのラープ。クレソンの茎と赤玉ネギ刻んで和えたらなかなかおいしい。またつくろう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923101228j:plain

生タコをドライトマト、オリーブ、ケイパーで和えたもの。赤ワインビネガーとオリーブオイル、玉ねぎでマリネしました。タコをちょっと分けてゆでて、その汁でドライトマト戻してあります。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923101434j:plain

うちで重信先生が作ってくださった山菜のミズと生ハムの炒めもの。この組み合わせ、すごくいいなあ。ミズ好きの東北人に教えたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923101654j:plain

こちらも先生作、トウモロコシのジョン。青森のブランド野菜『嶽きみ』(だけきみ)という実に甘いトウモロコシなんです。うまかったよおお。

うちのライトの加減でちょっと白っぽく写ってますが、もっとおいしそうな色でした。ごめんなさい重信先生。

ごちそうさまでした!

 

f:id:hakuoatsushi:20180923101916j:plain

翌日の朝は、鮭のアラ汁。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923102048j:plain

身つきのいい鮭アラ、これで150円だったんですよー。嬉しかった。ありがとう、角上魚類。鮭アラ、キャベツと味噌汁にするとうまいんだ。白菜、ニンジンも少々入れるとなお良し。

 

赤羽『山城・食』

f:id:hakuoatsushi:20180923104557j:plain

赤羽駅すぐ向かいの地下にある四川料理『山城・食』のエビワンタン。

色はかなりホットな感じですが、けっこう食べやすいのですよ。気軽なお店で、中国のお客さんがいっぱい。おつまみもいろいろあるんですが、サクっと麺だけ食べにくる、という利用が多いよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923105130j:plain

ここのバンバンジーが好きなんです。飲みものなら瓶ビールで。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923105255j:plain

南口を『いこい』方面に出てすぐです。中休みないみたいだけど、休んでることもあるかも?

 

新橋『ビーフン 東』

f:id:hakuoatsushi:20180923105730j:plain

19日、銀座で用足し。

なんとも穏やかな秋晴れの日でした。久しぶりに銀座ぶらぶら。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923105640j:plain

新橋まで歩いて『ビーフン東』で、特製ちまきをいただいてきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923110022j:plain

ピーナツと豚肉ごろごろ。うまいんだよなあ、1つ700円也。ランチタイム、相変わらずのご繁盛でした。夜は未訪です。行ってみたいな、と思いつつ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923110331j:plain

新橋駅前ビルの2階にあります。昭和の映画の中に入ったかのような気分になれるビル。どんどんそういうところ、なくなってますねえ。なんせ平成も終わりだものなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923110518j:plain

そうそう、銀座で『わしたショップ』(沖縄県のアンテナショップ)に寄ったんですが、カルビーさんは攻めすぎだと思いましたよ。

実際は軽くショウガ香る食べやすい味わいでした。中身感、ないな…。

 

f:id:hakuoatsushi:20180923110901j:plain

9月も下旬、早いもんです。