白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ごはん同盟さんの「夏は揚げもの」会へ

f:id:hakuoatsushi:20180902094455j:plain

こんなイベントに行ってきました。

「ごはん同盟」とは、しらいのりこ・シライジュンイチご夫妻による炊飯系フードユニット。おふたりは新潟育ちでごはん大好き。お米料理とごはんを呼ぶおかずの研究を中心に活動されています。

いまや各媒体で大人気、そのおふたりが定期的に「楽しく飲みつつ調理しよう」という会を開かれているんですよ。もう第6回目、私は3度目の参加になります。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902095033j:plain

会場に入れば、なんともたまらぬから揚げの香りが。もうごろごろと揚がっている…!

 

f:id:hakuoatsushi:20180902095154j:plain

こちらが、しらいさんご夫妻。「RICE」のTシャツがいいでしょう?

さて、まずはドリンクを選んで、食べて飲んでというシステムです。今回のおつまみは…

 

f:id:hakuoatsushi:20180902095319j:plain

ポテトサラダ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902095426j:plain

揚げナスの香味ダレ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902100015j:plain

トマトのマーラー漬け、ピンが合ってなくてごめんなさい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902100050j:plain

白瓜の朝漬け、レモン風味。

どれもおいしかったなあ……タッパーに詰めて持って帰りたかった。参加者みんなそう思ってたんじゃなかろうか。特に揚げナス、素晴らしかったです。これらのレシピもいただけるんですよ。トライしてみねばだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902100339j:plain

先のから揚げもたっぷりと!

 

f:id:hakuoatsushi:20180902100440j:plain

そしてみんなで、乾杯! さあ飲み始めたところで……

 

f:id:hakuoatsushi:20180902100517j:plain

春巻きの実習がはじまります。模範の巻き方を拝見しつつ、

 

f:id:hakuoatsushi:20180902101033j:plain

みんなで巻く!

 

f:id:hakuoatsushi:20180902101440j:plain

みんなで揚げる!

「飲みながら揚げものなんて…大丈夫?」と思われるかたもいるかもですが、そこは皆まあ大人なので節度をもってやっております。

 

もちろん、揚げ終わってから本気で飲むよ(笑)! 当然のように参加者はほぼ大の酒好き。こういう会、いいなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902101718j:plain

しらいさんたちも、酒は放さず。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902102204j:plain

場所は清澄白河駅から徒歩5分ぐらいのリトルトーキョー。1階がバーになってて、そこでお酒を買うのです。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902102414j:plain

さあ、私の春巻きも揚がりました。実はこれが人生で初の自作春巻き。からりと揚がって、とてもうれしい。

中身なんですけど、

ユニークですよねえ。これらが実にうまかった! 意外なおいしさを発見。「あん」を作らなくていいの、楽でうれしいね。特に練り物と万願寺だけでこんなにおいしくなるのかと目からウロコでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902105054j:plain

やっぱりこう……料理上手の隣で調理するさまを見せてもらえるって、ありがたい。特に苦手なものほど、うまい人がやっているのを見るの大事だ。揚げものって私はかなり苦手意識が強いんですが、今回しらいさんが「ちょちょいのちょい」と揚げて揚げてこなしていくさまを見て、とても勉強になりました。

ちゃっちゃとやられて、実においしい。こうやればいいのか、という勉強にもなるけど、なんか心理的ハードルが下がるんですね。「ひょっとしたら私も…できるかも」と思えるというか。そういう催眠術にかかったような。いや、もちろん練習しないとできないんですよ。ただなんかね、気持ちが楽になりました。

やってみるぞ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902105926j:plain

しらいさん、シライさん、今回も楽しかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902110124j:plain

グジュも元気ですよ。最近はリュックの中が気に入っているようです。

 

f:id:hakuoatsushi:20180902110225j:plain

そんな八月の終わり。