白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

久々に駒場東大前『菱田屋』さんへ。

f:id:hakuoatsushi:20180826083231j:plain

久々にやってきました、大好きな『菱田屋』さん!

駒場東大駅前の人気店です。以前は近所に住んでいたので、よく通っていました。この日も満員行列、でも運よくスッと入れましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180826084100j:plain

実に魅力的な、あまりにも魅力的な黒板。いつもいつも、悩ましい。

 

うーん。

 

マグロのしょうが焼きに決めたッ!

 

(でもエビフライも、ハンバーグも食べたかった……)

 

f:id:hakuoatsushi:20180826084353j:plain

ああ……『菱田屋』さんのごはんだ。嬉しいなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180826090556j:plain

ドーンと大盛り、豪快たっぷりがこちらの身上。

ただ多いだけじゃない、うまくて気持ちよく腹いっぱいになれる味と量なんです。普段私は「うまいとこちょいと」だけで酒をやりたいほうですが、ここに来たら腹くちいくなる快楽をむさぼりますよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180826092355j:plain

嬉しくてしげしげと眺めてしまう。

ショウガの食欲をそそる香りがぷんぷんと匂い立っているんですよ。いざ噛めばホロリと崩れる身のやわらかさ、ネギもたっぷり。

これ、カマの身かなあ…?

 

f:id:hakuoatsushi:20180826091349j:plain

この手の醤油ダレにスパマヨが染みるの最高ですよね。好きだ好きだ、大好きこの味。

 

ゆっくり噛みしめつつ、お店にいる時間を楽しむ。切れずにお客さんがやってくる。暑いけど並んじゃう、その気持ち分かるよ、分かる。

 

 

ああ、お腹いっぱいだ。ごちそうさまでした。

 

ご店主ご夫婦がお元気そうでよかった。また来ます。

 

こちらのカレーもうまいんだよなあ。またいつか食べられますように。