白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

八月の野毛詣で、『小半』からのスタート。

f:id:hakuoatsushi:20180823190055j:plain

個人的にいちばん通っている飲み屋街、横浜・野毛。今月もやってまいりました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180819045658j:plain

まず最初は『小半』から、「こなから」と読みます。魚介つまみたっぷりの店。

 

f:id:hakuoatsushi:20180819045552j:plain

ああ、なんとも魅力的な黒板……。たまらんですねえ。

全部食べたいぐらいだけど、これからいろいろ周るのだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823190516j:plain

まずはビールを飲みつつ、熟慮熟慮。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823190659j:plain

この日のお通しはマグロのあら炊きでした。トロッとやわらかな、いい煮具合。

さて悩んだ末に、

 

f:id:hakuoatsushi:20180823190755j:plain

あぶりハモ、

 

f:id:hakuoatsushi:20180823190827j:plain

シンコの酢のもの、

 

f:id:hakuoatsushi:20180823190918j:plain

そして、マグロ眼肉刺身! 

オイリーなんだけど口当たり絶妙にさっぱり。魚肉ならではですなあ…。日本酒頼みたくなっちゃったけど、我慢して次のお店へ。

ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823191204j:plain

2軒目は毎度寄ってしまう『桐のや水産』へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823191055j:plain

ここのイワシの「フェ」が好きなんですよー。韓国風のお刺身ですが、ここのはミソとネギと唐辛子などをいっしょに漬けてるようですね。家でもマネして作ってみたい。

酒は和歌山の『紀土』をいただきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823191553j:plain

3軒目は久々、居酒屋『すきずき』へ。野毛の中ではかなり広めのお店です。こちらも魚介メニューが多くて、独創的なオリジナル料理と定番料理が品書きにずらりと並んでますよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823192234j:plain

ここにくると毎度頼んでしまうアサリの酒蒸し。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823192312j:plain

群馬の『聖』でいただきました。たっぷり1合500円、この価格ありがたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823192430j:plain

4軒目、今年オープンの『内田日和』を再訪です。なーんかね、入りたくなる店なんだ。早くも人気店の風格。 

 

f:id:hakuoatsushi:20180823194853j:plain

 島根県王祿酒造の『丈経 本生 無濾過』、好みだったなあ。これ飲めてよかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823210547j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20180823210333j:plain

おことわりして撮らせていただきました。男性おふたりでやられているよう、このかたは山梨のご出身だそうで、メニューに名物の「鳥もつ煮」もありましたよ。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823210245j:plain

 川べり散歩。

涼しくていい夜だった…。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823210851j:plain

都橋商店街に移動。やっぱり野毛に来たら私は……

 

f:id:hakuoatsushi:20180823211545j:plain

『華』に来なきゃ終われない。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823211815j:plain

紹興酒のロックをお願いして、いつものように餃子をオーダー。ママさんの手作り餃子がね、うまいんだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823212043j:plain

ほかほかの蒸し餃子、赤酢とネギとパクチーでいただきます。

 

f:id:hakuoatsushi:20180823212253j:plain

この日はふたりでうかがったので、シメに紹興酒焼きそばもオーダー。奪い合うようにして食べました(笑)。

 

ママさん、また来ます。きょうもおいしかったなあ。

 

このお店のことは以前に『メシ通』で記事にしました。よかったら読んでください。

www.hotpepper.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20180823213044j:plain

今度はいつ来られるかな。

『アポロ』や『びじゃぽん』や『be Rock』も寄りたかったけど、また今度。

 

 おやすみなさい。