白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところの自炊記

f:id:hakuoatsushi:20180609125258j:plain

きょうという日はアサリの味噌汁からはじまりました。昨日安かったのを買っておいてよかったなあ、なんとも贅沢な気持ちになる。

作る直前「いや…昼にボンゴレにするか……それとも韓国風にカルグクスもいいなあ…」なんて迷いに迷い。

貝はうまいね。

 

このところの自炊記録です。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180609125144j:plain

5/29 ブラウンマッシュルームとベーコンのソテー。

私は基本、その日の特売品をおかず(つまみ)にしてるんですが、この日はマッシュルームが1パック100円! うれしかったですねえ。

ニンニクと一緒にベーコンの脂だけでじっくりソテーして、白ワインで軽く蒸し、胡椒ふって完成。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609131342j:plain

 酒はコエドビール、緑の『毬花』が好みド真ん中。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180609125215j:plain

5/30 春菊とナス、牛肉の韓国風スープ。

 

ゴマ油で牛とネギを軽く炒めて、厚めに切ったナスも入れて、水でひたひたに。酒、おろしニンニク、薄口醤油、ネギの青いとこ、厚切りショウガ1枚、ダシダほんのちょいで10分少々煮ました。コショウひいて、最後に粗挽き唐辛子パラリ。

 

韓国料理熱、何度目かという感じで高まっています。ニンニクやショウガ、ゴマ油、粉唐辛子、玄米酢、塩辛類や魚醤……といったあれこれをそのときのフィーリングで合わせてヤンニョムを作ったり味つけにしたりする自由な感じ、すごく面白い。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609131826j:plain

食べ終えた豆苗を植えてみたら、こんなん出来ました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609125546j:plain

6/3  朝にトマト入りかき卵スープ。

ささみでダシにして、冷凍しといたざく切りトマト入れて酒、塩少々。溶き卵まわし入れたら、最後にゴマ油1滴。涼しい朝、むしょうにこういう味わいを欲しました。

まだこの頃は一日涼しく、過ごしやすかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609132128j:plain

チェリーセージ

どうにも巫女さんが座っているように見える。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609132549j:plain

なんか薬瓶っぽいですが、片栗粉です。

こうしてみたらものすごく使いやすい。もっと早くやればよかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609132726j:plain

3日の朝、ツレが五日間の海外出張に旅立ちました。スーツケースに入りこむグジュ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180609133021j:plain

6/5 たのしき昼飲み。

同業者3人、そして漫画家のアビコさんが遊びに来てくれました。先日作って好評だったドライトマト入りのマカロニサラダを。今回は燻製サバのほぐしたのとミョウガ入り。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609133208j:plain

タコとパプリカのヤンニョム和え。

コチュジャンゴマ油、おろしショウガとニンニク、みりん、レモン汁、魚醤で漬けダレにしました。こういうの、意外や日本酒と合うんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609133347j:plain

紀州ドンファン話に花が咲く。

猫は「知らんがな」

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180609125414j:plain

6/7 朝、ベーコンとキノコの豆乳スープ。

なんか肌寒かったんですね、あったまりました。冷凍しておいたベーコンとキノコを豆乳に投入、弱火で8分煮ます。吹きこぼれやすいので気をつけて。うすくち醤油少々入れて、黒コショウひいて完成。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609125510j:plain

肌寒いと思ったらグングン気温が上がって蒸し暑くなりました。 

関東の梅雨入りは5日でしたが、今回も入った途端に二日連続の晴れ。しかも夏日……ということで昼は冷麺に。毎度ながらに八戸『熊さんラーメン』です。 

 

f:id:hakuoatsushi:20180609134141j:plain

南蛮漬け仕込みました。

梅雨の時期は甘酢ものがいいですな。これ、長崎の小さな煮干しなんです。この煮干しを素揚げして南蛮漬けにするとうまいんだ。野菜あんかけかけてもおいしい。

 

あ、そうそう。

こんな記事を作りましたよ。読んでくださった数人の方が「そうめんパーティやりたくなった」と感想をくださって、嬉しかったなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609134508j:plain

ビールの季節になりましたねえ。

久々に五日間もひとり暮らし。意外なほど飲みにも出ず、家で原稿にはげみました。

 

やっぱり一緒がいいですな。

 

f:id:hakuoatsushi:20180609134810j:plain

なあグジュ。