白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養や減塩をテーマに記事を制作しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通、『栄養と料理』、『ホットペッパー』、農水省広報誌などで執筆中。

突然ですが、本日の17時ぐらいから『荒川強啓 デイ・キャッチ!』に出演します。

f:id:hakuoatsushi:20180518035312j:plain

 

いきなりのお知らせですが、TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!』に呼んでいただけることになりました。

www.tbsradio.jp

 

本日17日の17時ぐらいから、おにぎりについてあれこれお話してきます。もしよかったら、聞いてみてくださいね。

 

いまヒッソリと西川口でドキドキしています……。

 

 出番を終えて

f:id:hakuoatsushi:20180518040926j:plain

 

 『荒川強啓 デイキャッチ!』もともと好きだったんです、こちらの番組。いざスタジオに入るまで、「ホントに出るのかな、俺」となんか…キツネにつままれたような気持ちで、気がついたら終わってたという感じが正直なところ。

拙著『にっぽんのおにぎり』から各地の食文化と私見をいろいろ話してきましたが、荒川さん、片桐千晶さんの語りと喋りがまずすごかった。圧倒されました。しかも木曜パーソナリティが山田五郎さん。そのセッションが巧みすぎて(出演者として本当に失礼ながら)ボーっとしてしまいました。私なりに話しているつもりなんですが、なんか聴き入ってしまってね。

きちんと訓練され、修練を積んだアナウンスメントって、すごいものですね。言葉が際立つ。立体化する。そしてイメージが如実に湧く…! 間近で拝聴できて、言葉を選ばず言うと「なんて世界だ」と。そこにインプロビゼーションとして絡む山田さんのトークが間が良くて、尺がほど良くて、スパイスとして絶妙で…。

そんなことに感動してたら終わってしまいました。三人に私の握ったおにぎりを食べてもらえて幸せでしたよ(富山県のととろろ昆布のおにぎり)。

ツイッターから「出てみませんか」と声をかけてくださった放送作家の東郷さんに感謝いたします。