白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ここのところの記録

f:id:hakuoatsushi:20180425090954j:plain

今はもう25日、さかのぼってブログをつけています。

18日、19日と実に爽やかないい陽気で、風が快いことこの上なく。まさに晩春と初夏のはざま、ほんのわずかな時季にだけ吹く風でした。

何をするでもなくベランダに出る。

 

後ろで窓越しに猫が呼ぶ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180425091906j:plain

19日、今年初冷麺。

 

f:id:hakuoatsushi:20180425090900j:plain

18日、タイカレーを作りました。パネンペーストに鶏、キャベツ、ニンジン、あまってた豆も入れてもう雑多に。しかしすべてをのみ込んでくれるパネンに感謝。ホットでスパイシーな味わいと春キャベツ、すごく合う!

 

f:id:hakuoatsushi:20180425093240j:plain

さて、先日親が送ってくれた山菜のひとつ、カンゾウ

f:id:hakuoatsushi:20180425093146j:plain

まずはゆがいてみたら、それだけで実においしい。シャクシャクと歯触りがよくて、軽いぬめりが生まれるんですね。ほんのりと甘みもあり、しばし無味のまま何度もつまんでしまいました。

これ、もっと人気が出てきそう。

 

f:id:hakuoatsushi:20180425093808j:plain

どうしようかな、と悩みましたがナムルにしてみたらこれがおいしい。

西川口『サラン』のキムチと一緒にビビンパにしましたよ。他に豚ひき肉とニンニクのコチュジャン炒め、もやしナムル。

ナムル作り出してからゴマ油切らしてることに気づいたんですが(汗)、コチュジャン、醤油、酢、砂糖でけっこうアリになるもんですな。逆にゴマ油今まで入れ過ぎだったかも、と気づくなど。

 

f:id:hakuoatsushi:20180425094533j:plain

アジサイもつぼみをつけだしました。

 

f:id:hakuoatsushi:20180425093038j:plain

気持ちのいい風を受けて、グジュもよく寝ています。