白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

八田亨さんの個展へ

f:id:hakuoatsushi:20180409094452j:plain

八田亨さんの個展に行ってきました。

場所はおなじみ、駒場東大前『party』です。坂根さん、ものすごいペースで個展企画されてますね。すごい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409095621j:plain

いいなあ。

 

眼福。

 

ネットもいいけど、やっぱり手で触って、持って、味わいたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409095815j:plain

八田さん。

現在は大阪在住、お会いするのは二度目です。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409100011j:plain

以前に求めた、八田さんのうつわ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409100210j:plain

この片口も。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409100307j:plain

どのうつわも、こんな食材やあんな料理を盛ってみたい…と思わされる。想像してしまう。家に帰って一日経って、「あの皿も良かったなあ」とボンヤリ考えつつ、それぞれの手ざわりを思い出しています。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409100531j:plain

酒器もたくさんありましたよ。

f:id:hakuoatsushi:20180409100556j:plain

15日まで。

そうそう、訪れた時たまたま長谷川奈津さんもいらしてました。今月21日から川越の『うつわノート』で個展なのですね。こちらも行ってみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180409100852j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20180409101159j:plain

この植物、名前もメモせず買ってしまい、ずーっと名知らずだったんですが先日とある花屋さんで見かけ、「トラデスカンチア」と書いてあったのメモ。

しかし帰宅して画像検索すると違うような…? 「トラデスカンチア 紫」で検索したら「セトクレアセア」「ムラサキゴテン」と出てきました。

まあともかくも、ムラサキツユクサ属なんだそうな。ムラサキツユクサって呼ぶことにします。