白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

鶏手羽と厚揚げの八角煮、そしてドロシー・マローン。

f:id:hakuoatsushi:20180124180024j:plain

手羽先と厚揚げの八角

八角、いわゆるスターアニス。独特の香りがありますね、苦手な人も多そうだけど、我が家はふたりとも好物。この料理、よく作るんです。

フェイスブックのほうにも上げたら「レシピ希望」とリクエストいただいたので、ざっくりですがメモ。

  • 手羽先…4本
  • 厚揚げ…1丁程度
  • クローブ…1個
  • シナモンスティック…1本
  • 八角…1個
  • 水、砂糖、醤油、酒…各適量

いつも目分量なので、感覚でメモしておきます。

1:厚揚げはキッチンペーパーなどで包み、表面の油をふき取っておく。ニオイが気になるようであれば熱湯をかけてください。水気を切って、2㎝角ぐらいの大きさに切ります。

2:鶏手羽と厚揚げを鍋に入れてひたひたの水を入れて、沸かす。

3:調味料、スパイスを入れる。

砂糖:醤油:酒=3:2:1、ぐらいのイメージ。味見して、しっかり濃いめの煮汁にしてください。砂糖は強めがいいです。中火で20分ぐらい煮れば完成。

ゆで玉子作って、この煮汁につけておくとうまい味つけ玉子になりますよー。

それぞれタイ米にのせて、この日の昼食にしました。

 

 

 

ドロシー・マローン、ご健在だったんですねえ…。93歳で死去。名作『三つ数えろ』を観直したくなりました。あの本屋でメガネを外すシーン!

今頃、天国でボギーに「Hello」と言っているかな。

合掌。

 

ドロシー・マローンさん(米俳優)がAP通信によると19日、テキサス州ダラスの介護施設で老衰で死去、93歳。

 56年、映画「風と共に散る」でテキサス州の石油王の娘を演じ、アカデミー賞助演女優賞を受賞。60年代にはテレビドラマでも活躍し、なかでもABCで放送された「ペイトンプレイス物語」は大人気になった。(サンフランシスコ)
朝日新聞 2018年1月22日11時21分

 

f:id:hakuoatsushi:20180130081952j:plain快眠快食、グジュさん元気です。