白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

熱で3日ほどダウンの巻

ブログ、ごぶさたしておりました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171213171413j:plain

今季2回目の忘年会で『丸千葉』に行ったり、

 

f:id:hakuoatsushi:20171213171451j:plain

知人の取材に同行して『騰記熟食坊』を再訪したりしてたんですが、

 

f:id:hakuoatsushi:20171213171643j:plain

三日間ほど、風邪でダウンしておりました…。

ノドを腫らして、めずらしく発熱。この20年ほど、ちょっと熱を出すことがあっても大体1日で復活できてたんですが、今回は3日間も熱が続き、さすがに不安になりましたねえ。写真は、1日目にフト起きたら足元にいたグジュ。

心強い付き添いさんでした(笑)。

f:id:hakuoatsushi:20171213172124j:plain

私は平熱が35.8度ぐらい、それが一時、38.3度までいって耳がキーンとしたのには参りました。無事に治りましたけれども、用心しなきゃですね。

取材やしめ切りに重ならなかったのは不幸中の幸い。

ツレにも迷惑かけました、看病ありがとう。

 

『丸千葉』の思い出

f:id:hakuoatsushi:20171213172528j:plain

南千住の駅から10分ぐらいかな、居酒屋の名店『丸千葉』にて、「秋の飲み会」の料理家さんたちと忘年会。しまさん、幹事ありがとう。

こちらの「カキとホウレン草のバター炒め」は本当においしい。今季初のカキフライも丸千葉で飾れて、しあわせでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20171213172829j:plain

『丸千葉』はなんでもおいしいのだけれど、初めて食べたソース焼きそばにちょっと感動。どうやったらこんな風に作れるのだろう。うまかったなあ。次は大盛りで頼もう。

 

ここんとこの自炊

f:id:hakuoatsushi:20171213173041j:plain

虫が知らせたのか、寝込む前にカレーと、

 

f:id:hakuoatsushi:20171213173206j:plain

麻婆豆腐をまとめ作りしていたのでした。ツレは三日間、この2つをずっと食べていたよう。八丁味噌とスイートチリソースで麻婆豆腐作ってみたんですが、なかなか面白い味わいになって、よかったですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20171213173355j:plain

寝込んでいるとき、ツレが作ってくれたニンジンポタージュ。

あの人はスープ作り、うまいんだ。

ごちそうさま。

 

f:id:hakuoatsushi:20171213174043j:plain

すやすや眠るグジュ。

人間の風邪は猫にはうつらない…って本当なんですね。