白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

タラちり、そして昭和のグレープフルーツの食べ方。

f:id:hakuoatsushi:20171205043809j:plain

今朝はやたらグジュが元気でした…。

タックルやら手噛みをくり返す。パワーがどんどん増してきてるのを感じます。「いたいたい、やめてやめて」とちょい本気で言ったらこんな表情。

f:id:hakuoatsushi:20171205044102j:plain

しかし3秒後には忘れます。

カメラのヒモが大好きなグジュさんでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20171205043742j:plain

夜はタラちり。

昆布だしに酒を入れて沸かし、タラ、ネギ、ブナシメジ、ユズのみです。大根おろしぽん酢でいただきました。

なんかこの時期になると私、ノドや鼻の奥が乾燥負けでヒリヒリしがちなんですよ。蒸気メシ(=鍋)はありがたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20171205044548j:plain

ベランダのバラ、元気に咲いてくれました。3輪を室内用に。今年はこれで最後だろうなあ。また来年咲きますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20171205044823j:plain

BS12で放映中の『明日がござる』、楽しみに観ています。

1975年のTBS制作、歴史に残るヒットドラマ『ありがとう』シリーズの次に作られたものだそう。スタッフもそのまま、石井ふく子プロデュース、平岩弓枝原作・脚本。

さてツイッターで定期的に「グレープフルーツを横に切って砂糖をかけて、スプーンで食べるの知ってる?」みたいなのが流れてくるんですが、そんなシーンがこの日ちょうど放映されてました。

私も小さい頃記憶にあるんですが、昭和50年にはもう定番だったようですね。いつ頃にすたれてしまったんだろう…?

 

f:id:hakuoatsushi:20171205044725j:plain

では、また。