白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

銀河高原のアメリカンペールエール、トムヤム鶏団子鍋。

f:id:hakuoatsushi:20171013111840j:plain

前も書きましたっけね?

銀河高原ビールから出ている『アメリカンペールエール』が気に入っちゃって、買いためています。これを1缶ほど晩酌するのが、日々の楽しみ。限定販売なんですよねえ…。いつまで楽しめるかな。

 

f:id:hakuoatsushi:20171013112246j:plain

打ち合わせから帰ってきたら、グジュがこんなんなってました。とりあえず入れるところには入りたがる。

f:id:hakuoatsushi:20171013112326j:plain

紀伊国屋で本を買ってきたら、その袋にも入りたがる。ビニールかじって飲み込んだら大変ですね、すぐ片づけるようにしました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171013112428j:plain

打ち合わせは池袋にて。

帰りに『宮城ふるさとプラザ』に寄ってきました。いうまでもなく、こちらは宮城県のアンテナショップ。笹かまぼこはじめ、宮城にはいい練り物いろいろありますよー。写真は女川町『高政』のもの。いつもは別メーカーのを買うんですが、「たまには別のを」と思ってトライしたら…うまいッ! 1つ130円ぐらいでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20171013114124j:plain

そうそう、八海山酒造のこれ、おいしかったです。八海山が出してる焼酎のハイボール。ユズの香りがきいてました。

f:id:hakuoatsushi:20171013114327j:plain

君は飲んだらアカンで。最近、とみに人間の食べものに興味を示すようになりました。食事中によーく鳴きます。

 

f:id:hakuoatsushi:20171013114442j:plain

夜はトムヤム鶏団子鍋にしました。

タイ食材店が近所にあるんです。レモングラス、カー、バイマックルの葉をたっぷり入れて作りましたよ。

今回は桃屋のトムヤム素を使ってみたんですが、食品メーカーの塩梅ってやっぱり素晴らしいですね。ごくマイルドながら、トムヤムらしさがちゃんとある。「本格派」には物足りないのでしょうが、「広く受け入れられるには」を突き詰めてる感じ、さすがだなと思いました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171013115205j:plain

おやすみなさい。