白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

有賀さんの玉ネギスープ、タイ料理のお昼。

 スープ作家、有賀薫さんのツイート。読んだツレが「これ、作ってみたい…」と反応しました。そして次のセリフが「鶏と玉ネギ、買ってきて!」です。

とほほ…。

 

f:id:hakuoatsushi:20171011072204j:plain

そんなこんなで完成。とてもおいしい。

f:id:hakuoatsushi:20171011072910j:plain

よく煮えた玉ネギの甘みとおいしさ。塩気は鶏の下味塩だけですが、じゅうぶんですねえ。満足感たっぷりの朝餉になりましたよ。

これからどんどん、スープがうれしい季節になってくる。

 

f:id:hakuoatsushi:20171011073753j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171011074011j:plain

f:id:hakuoatsushi:20171011074200j:plain

ガチャガチャボールがこの頃お気に入りのグジュ。ひとりで器用に遊ぶんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20171011074112j:plain

我が家に来て2週間が経ちました。

わんぱくもいいとこです、この頃は。

 

西川口『カウケン』

f:id:hakuoatsushi:20171011074540j:plain

よく晴れた秋の昼。いい陽気を楽しみたくて、表でも食べられるタイ料理店『カウケン』へ。ソムタム、久しぶりに食べたなあ。

f:id:hakuoatsushi:20171011074614j:plain

ツレの好物、パッタイに、

f:id:hakuoatsushi:20171011074636j:plain

パッタレー、海鮮炒めをオーダー。味つけが濃すぎずちょうどいいのがうれしい。2人でビール5杯で、1人2500円。お手頃だなあ。

また来ます、コップンクラップ。