白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

久々に、新宿『やんばる』で沖縄そば

f:id:hakuoatsushi:20171008070757j:plain

明日のイベントの下見で新宿へ。

お酒の手配やら、ワインの味見やら。三連休初日の新宿はなかなかのにぎわいでした。

f:id:hakuoatsushi:20171008071037j:plain

ものすごーーーく久々に、『やんばる』の沖縄そばで昼メシ。懐かしい味でした。昔はよく来たなあ。
『やんばる』とその向かいの鰻屋さん、そして『桂花』『三国一』は昔のままの立地。アルタ隣の地下のバー『イーグル』もか。新宿はずっと変わらないところが渋谷よりも多い気がする。『鳥源』も昔の場所のまま。バーニーズも昔はドアボーイさんがいたんだよな…そして地下がレストランだった。
ちょっと前に、とあるレストランのオープンパーティで、その地下レストランのマネージャーさんと偶然再会した。ちょっと特徴のある面差しで、「もしかしたら…」と話しかけてみればそのひとであった。今は立川のほうでフレンチのお店をやられているそう。時は流れるが、その“川べり”でときおり意外な再会があって面白い。

まだそのお店には行けていない。

 

f:id:hakuoatsushi:20171008070902j:plain

聞けばオープンは24年前だとか。もっと前からあるような気がする。

 

f:id:hakuoatsushi:20171008071513j:plain

夜のグジュ。ちょっとクールな一枚。