白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『栄養と料理』10月号で減塩記事&サンケイリビングさんのイベント

f:id:hakuoatsushi:20170928131739j:plain

お知らせがすっかり遅くなってしまいました。毎度おなじみ『栄養と料理』10月号で、減塩テーマの記事を書かせていただいてます。

f:id:hakuoatsushi:20170928131756j:plain

「減塩調味料ができるまで」というテーマで、ハナマルキの減塩味噌、にんべんの減塩タイプめんつゆの制作現場を取材しました。

減塩調味料というと、確かに塩分量は低いけど、そのぶん味がぼやけたものも少なくない…という印象だったんですね、私。

しかしこの2つは違いました。ハナマルキのほうは無添加味噌、にんべんもほぼ原材料は基本的な食材のみ。

何より、おいしかったんですよ。だからこそ、記事としてお伝えしたいと思えました。一度使ってみる価値、ありありです。減塩に興味のあるかたはもとより、これから減塩トライしてみたいという人におすすめしたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170928131811j:plain

それぞれを使ったレシピも1品ずつ考案しています。ぜひぜひ、お手に取ってみてください!

 

サンケイリビング×博水社×レモンサワーのススメ

f:id:hakuoatsushi:20170928133210j:plain

さて、以前にお知らせしておりましたサンケイリビングさんのイベント、無事終了しました。おかげさまで30名の満員御礼、みなさま楽しんでくださったようで、ホッとしております。今回はハイサワーの博水社さんにもご協賛いただきました。当日は田中社長もご来場、ありがとうございました。

バーテンダーで料理家の藤村公洋さんが提案する「おいしいレモンサワーの作り方&アレンジの楽しみ方」、また機会があればどこかでイベントやりたいなあ。

サンケイリビングさんのように、「ちょっとうちでもやってよ」というかたいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

しかし、にぎやかないい写真ですね。励みになります。ご来場くださったみなさん、あらためて、ありがとうございました。