白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ホトトギスの花に、フライパン・パエリア。

f:id:hakuoatsushi:20170913022403j:plain

朝、ホトトギスが咲いていました。

ようやくだなあ。

随分とつぼみを付けてくれず、「日当たりがよすぎるのか、それとも肥料が足らんのか…」と悩んでいたんですよ。去年買った鉢植えで、またイチから芽吹いての開花はうれしさもひとしお。

 

f:id:hakuoatsushi:20170913022734j:plain

晩ごはんに飛びます。

ハム、ピーマン、玉ネギ、ニンジンたっぷりでフライパン・パエリア。ショウガも入れました。これがけっこう、おいしい。

野菜は全部、親が青森から送ってきてくれたもの。ピーマンのみずみずしいことといったらなかったです。切っててなんだかちょっと泣けました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170913022948j:plain

ピラフみたいなパエリアに、ナスとミョウガのお味噌汁。こういう組み合わせ、好きなんですよ。ハンバーグにも味噌汁。ナポリタンにも味噌汁。

 

f:id:hakuoatsushi:20170913022659j:plain

昼は日本橋で取材でした。三越のこの旧字表記、いいですねえ。