白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。

ホットペッパーとメシ通での新企画

f:id:hakuoatsushi:20170831110305j:plain

ホットペッパー」&「ホットペッパービューティー」9月号より、ご当地食についてのコラムを書かせていただけることになりました。

ありがたいことです。。。

 

f:id:hakuoatsushi:20170831110917j:plain

「フカボリ! 美味なるご当地グルメ」というタイトルで、毎回1県を決めてその土地の食べ物を紹介していきますよ。第1回は千葉県がテーマで、「なめろう」と「牛乳かん」について書きました。

千葉はよく郷土食が残っていて、東京湾側、南房総、銚子~九十九里エリアでまた全然漁獲されるものも違うし、農業大国でもあって食文化が豊かなところ。もっともっと研究したいと毎回思わされます。

よかったらお手に取ってみてください!

 

www.hotpepper.jp

そしてこちら、メシ通との連動企画なんです。メシ通では「なめろう」にテーマを絞ってあれこれ書いておりますよ。名前の由来や、料理をあまりされない方でも簡単に作れるように考えたレシピ、そして派生する料理など。

なめろうを焼いた「さんが焼き」というのもうまいんです。

特に日本酒好きな人はぜひ、なめろうを自作してみてほしいなあ。秋のサンマでやるのがまたいいんですよ。

どうぞ応援してやってください。よろしくお願いいたします。

 

f:id:hakuoatsushi:20170831111748j:plain

アサガオ、おしまいかと思ったら3日ぶりに花をつけてくれました。肌寒くて驚いているかもしれませんね。