白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

ミサイルの朝、キノコ汁そして「濃厚あらごしトマト」

f:id:hakuoatsushi:20170829140225j:plain

今朝のこれ、驚きましたね。

NHKおはよう日本』を見ていたら、突然の速報からこの画面。20分ぐらいずっと「ミサイルに注意してください。対象地域の人は外にいたら頑丈な建物か地下に入ってください」とアナウンサーが繰り返すばかり。Jアラートという言葉を初めて知りました。

そしてミサイルは北海道上空を通って「襟裳岬東方約1180キロの太平洋上に落下」とのこと。なんともはや。

こんな思いが毎日の国があるんですよね。そして何ができるわけでもなく、いつものように味噌汁づくり。

 

f:id:hakuoatsushi:20170829142044j:plain

今朝はきのこ汁。

昨日、スーパーで大黒本しめじが安くなってたので2パック購入。ちょっと見かけが悪くなっただけで味は変わらんのになあ…。いいダシが出るんですよ。バターソテーにしてもおいしい。いつもより味噌汁が恋しい朝でした。

 

カゴメ 濃厚あらごしトマト

ツイッターにも上げましたが、これが便利でよく使っています。パスタソースにする際、煮詰めなくていいので便利なんですよ。原材料はトマトだけ、自然な甘さがあります。

 

f:id:hakuoatsushi:20170829142942j:plain

昨夜はこの「濃厚あらごしトマト」にズッキーニとナス、黒オリーブでスパゲティにしました。調味はオリーブの塩気と少量のアンチョビ、コショウだけです。もうひと塩すると外食の味だけど、あえてそうしたくないのが家の味。

 

f:id:hakuoatsushi:20170829142433j:plain

弁当も細々、つくり続けています。

最近は手抜きが多かったけど(ツレよすまん)、この日はアジのハンバーグをメインに青のり玉子焼き、いろいろ野菜のおかかポン酢和え、冷凍しておいたシュウマイ1つ。さて、明日は何を作ろうか。

 

明日も何事もありませんように。

 

f:id:hakuoatsushi:20170829143748j:plain

アサガオ、今年はこれでおしまいのようです。

たくさん咲いてくれてありがとう。