白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

本所吾妻橋『わくい亭』

f:id:hakuoatsushi:20170820065438j:plain

お盆休み真っ最中、浅草・吾妻橋からの風景です。

私の後ろには、関西から来たとおぼしき家族連れが記念写真を撮っていました。雷門前はいつもの数倍の車夫さんが。そして飛び交う様々な国の言語と、自撮りの光景。

 

f:id:hakuoatsushi:20170820065510j:plain

そんな浅草から地下鉄ひと駅ぶんを歩いて本所吾妻橋へ。スカイツリーが迫力の大きさでした!

 

f:id:hakuoatsushi:20170820070418j:plain

目的地は『わくい亭』。

めずらしく記念写真など(笑)。知人がフェイスブックにこちらの写真をアップしてたのを見てどーーにも来てみたくなり。

 

f:id:hakuoatsushi:20170820070000j:plain

これこれ、この黒板にたまらない「引力」を感じたんです。内容と値段はもちろん、書き方、字の味わい共に私の理想形に近い…。なんと端正においしそうなメニューでしょうか。

きょうは三人で伺いました。まずビールでノドを潤し、お通しの枝豆をいただきつつオーダーを熟考。さあ、頼むぞ!

 

f:id:hakuoatsushi:20170820071458j:plain

 ちくわの磯辺揚げ、あると必ず頼んでしまいます。皮はカリカリ香ばしく、中はしっとりみずみずしい。ビールが進むなあ。

f:id:hakuoatsushi:20170820071524j:plain

 アナゴの煮具合も完璧。ひとりならこれで二合はいってるかもしれません。

f:id:hakuoatsushi:20170820071540j:plain

 言うことなしのモツ煮。うま味香りスッキリ。一切の淀み無し。

f:id:hakuoatsushi:20170820071628j:plain

 キュウリのぬか漬けも漬かりすぎず浅すぎず…。心の中で「山岡久乃さんみたいな人」が「おいしいじゃないの…明子さん…」とか感心していました。どんなやり手の姑も黙らせてしまいそうなおいしさ。

f:id:hakuoatsushi:20170820071650j:plain

クレソンサラダはドレッシングが最小限の存在感で実にあっさり、緑をモシャモシャ 食べたいという欲求を満たしてくれることこの上なく。口がすっきりするなあ。

f:id:hakuoatsushi:20170820071713j:plain

活ダコガーリック炒め、キノコにパプリカ、アサリも入ってボリュームたっぷり、ちょっとタコの存在感が薄くもありますが、間違いのないおいしさ。ただ、これだけちょっと塩味が強かったような。 

f:id:hakuoatsushi:20170820071739j:plain

 ああ…「ためいきの出るような」イカゲソのさつま揚げ。岩谷時子さんに食べさせたい。おいしかったよう…! 咀嚼しつつひとりウットリしておりました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170822061008j:plain

 お酒を全然載せてませんでしたね、日本酒メニューはこんな感じ。『水尾』や『仙介』をやりつつ楽しんでおりました。量も申し分なし。

三人で「おいしいねえ。もっと頼んじゃおう!」とオーダー追加お願いしましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170820071802j:plain

マツタケのフライ、好物なんです。ソース×マツタケフライ×日本酒、ってのがまた楽しい。 揚げての香りの楽しみ方もいいもんですよ。

f:id:hakuoatsushi:20170820071822j:plain

 そして圧巻のエビグラタン…! なんともうまそうな「顔」してるじゃありませんか。いま思い出して切なくなっております。またすぐにでも…食べたいッ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170820071842j:plain

アメーラトマトとバジル炒め。白ワイン飲みたくなっちゃうな。別にワインリストもあったんですが、それは次回の楽しみにとっておきました。

これだけ食べて飲んで、ひとり5千円ぐらいでしたよ。

 近々また行きます! わくい亭さん、どうもごちそうさまでした。

f:id:hakuoatsushi:20170820071906j:plain

 腹ごなしもかねて、また浅草まで歩きましたよ。右側のマンションの住人さん、窓からどんなふうにこのオブジェが見えるんだろう。。。