白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

ジャガイモの味噌汁、そしてサンケイリビング×レモンサワーのススメ

f:id:hakuoatsushi:20170817060639j:plain

おはようございます。

涼しさも過ぎて暑さが恋しい…というニュースが増えてきましたな。プールや海の家の従業員さんが困り顔でインタビューを受けている映像、よく目にします。ビールやアイス業界もマイナスは必至…「ほどよく暑く」なってほしいものです。

今朝はジャガイモとワカメの味噌汁。根菜を思いつくあたり、やっぱり冷えを感じてるんでしょうな。このペア、煮干しと昆布のだしがよく合いました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170817061031j:plain

この日は家にこもって原稿書き。朝から「しっかり食べよう」という気になりました。目玉焼きにしてそのままシラスもちょい焼いて、プラス朝キムチ。取材や打ち合わせがない日は朝からいきますよ。発酵がかなり進んで、なんとも酸っぱい。眠気が吹っ飛びました。

f:id:hakuoatsushi:20170817061308j:plain

で、いろいろのっけるのが楽しいんですな。お行儀悪いのはご勘弁を。

さて、告知を2つほどさせてください。

サンケイリビング様とのコラボ

藤村公洋さんと開催してきた「レモンサワーのススメ」ですが、サンケイリビング様が面白がってくださり、このような形でスペシャル版ができることになりました。

すっかり人気のレモンサワー、バーテンダーの藤村さんが考えるおいしい配分、そしてアレンジ形を楽しんでみませんか?

9/13(水)19時より、神田にて。参加費は3千円です。

 

ウーマンエキサイトにてご紹介いただきました

拙著『にっぽんのおにぎり』をウーマンエキサイト様が紹介してくださいました。評者は神保町『ブックハウスカフェ』の店長、茅野由紀さん

f:id:hakuoatsushi:20170817062723j:plain

なんともうれしい言葉をいただいております。発売から2年が経ち、いまだに取り上げてくださるのは作者冥利に尽きますね。

素敵にまとめてくださったライターの大久保朱夏さんにもお礼申し上げます。

 

f:id:hakuoatsushi:20170817062325j:plain

この日は原稿書きっぱなし。昼はめんどうで『和幸』の弁当を。ロースカツ弁当が曜日サービスで530円! うれしいなあ。千切りキャベツにスプラウトとトマト加えて、たっぷりサラダに。ハナマルキの減塩カップ味噌汁がなかなかうまいのです。

 そろそろ晴れてくれますように。洗濯物すっきり乾かしたいよ。