白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

横須賀『梅澤燻製店』のつまみはやっぱりうまかった。

f:id:hakuoatsushi:20170814100204j:plain

京急線に乗って、品川から約1時間。

f:id:hakuoatsushi:20170814100427j:plain

はじめて降りました、YRP野比駅。

印象的な駅名ですよね。住所でいうと横須賀市野比1丁目。YRPって「横須賀リサーチパーク」という施設の略だそうです。さてこの駅から歩いて3~4分ぐらいの、

f:id:hakuoatsushi:20170814101314j:plain

梅澤燻製店に来てみたかったんです。ここ、朝日新聞横浜総局・太田記者のツイートで知りました。太田さんが紹介していた壁面のメニューがうまそうでねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814101537j:plain

はい、こんな感じ。まず安いでしょ? 内容もバラエティに富んでて、オリジナリティ感じるなあ。「いくら安くても家からの交通費いくらよ」といわれたら…まあそれはそのとおりなんですが、これが私のレジャーなのです。

酔狂な部分も人間には必要だ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814102206j:plain

まずはのどを潤しましょう、エビス生ビール(400円)。生はこれだけ、ほかにギネスやヒューガルテンなど。つまみは以下の3つをオーダー。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814101951j:plain

はんぺんの燻製(200円)、食べやすくカットされてるのがまず嬉しい。私は燻製感がきついのちょっと苦手なんですが、こちらのはとても食べやすかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814102021j:plain

コノシロの酢じめ(250円)、〆具合がこれまたほどよくて、順調に気分がアガります。ああ、1時間半以上かけて来てよかった…。ホッピー白を頼みますか。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814102132j:plain

シイラのフライ(250円)、うまいッ! 先のコノシロもこのシイラも地物だそう。よく見ればメニューに地元野菜を使った料理やら、横須賀産のサバやサワラの燻製なども。横須賀、豊かですねえ。百恵ちゃんはどのあたりで育ったのかなあ。

さて、立ち飲みは長居するもんじゃありません。ごちそうさまでした。

今度は自家製ベーコンや「おすすめ!」と書かれたパスタ類にもトライしよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814103216j:plain

店の真ん前にある郵便局がなんかかわいくて撮ってしまいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170814104522j:plain