白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

藤村公洋さんがレモンサワーの作り方を教えます

f:id:hakuoatsushi:20170803194152j:plain

 レモンサワー、好きですか?

実は私、バーテンダーで料理家の藤村公洋さんと一緒に「レモンサワーのススメ」なるイベントを不定期でやっているんです。

 ※その模様は、こちらをのぞいてみてください

レモンサワーのススメ カテゴリーの記事一覧 - 白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

彼のつくるレモンサワーがおいしくて、作り方の考え方も面白いなあ…と思ったことが開催のきっかけになったんですね。

そのイズムとつくり方のコツ、アレンジして楽しむ方法などをリクルートの食サイト「メシ通」で記事にまとめることができました。とても簡単なことなので、ぜひぜひ家飲みに活用してみてくださーい!

www.hotpepper.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20170803195358j:plain

連日30度を超さず、風もあって涼しいですね。ラーメンをつくろうという気になりました。毎度ながらに青森県八戸市の『熊さん』ラーメンです。父が教えてくれて、すっかりファンになりました。塩味もうまいんですよ。