白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

二日目のガスパチョ、久松さんの野菜。

f:id:hakuoatsushi:20170724104229j:plain

日曜の朝食は、二日目のガスパチョでした。

ガスパチョ、巳亦敬一さんのうつわにぴったりだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170724104425j:plain

一度枯れたアジサイ、また花がつきだしました。遅咲きなのか、狂い咲きなのか? どちらにせよ歓迎です。ようこそ。

 

そうそう、突然ですがプエラリア・ミリフィカ」という商品があるのですね。美容目的のサプリとして販売されているようですが、国民生活センターが注意喚起の記事を発表しています若い女性を中心に被害報告が増えているそう。

「このこと、もっと世間に知られてほしい」と栄養学関係のかたから聞きました。

興味のあるかたはどうぞご一読を。

美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品−若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう−(発表情報)_国民生活センター

 

f:id:hakuoatsushi:20170724104603j:plain

久松さんのところでいただいたキュウリ。 

f:id:hakuoatsushi:20170724104616j:plain

そしてトマト。こういうのはそのままいただくのが一番ですな。家人にも好評でした。

 来週は月~水とお弁当いらないそうです。楽でうれしいけど、ちょっとさびしい…ような(笑)。