白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

清澄白河 フジマル醸造所「ぷらり 日本ワインとおつまみの昼下がり」

f:id:hakuoatsushi:20170511070248j:plain

清澄白河はじめ、各地にあるワインショップやレストランを展開するフジマルさん

この日は日本ワインのイベントでした。その名も『ぷらり 日本ワインとおつまみの昼下がり』。好きだなあ、こういうネーミング。

13時30分のスタートでしたが、開店前から行列ができる盛況でしたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511070817j:plain

日本各地のワインがグラスで楽しめ、そのワイナリーおすすめの地元つまみがあれこれ屋台風に買えるんです。

以下、飲んだものメモ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511070914j:plain

「嘉 スパークリングシャルドネ

ああ、夏に家でがぶっと飲みたい…。スターターに最高でした。今度買う。宮城で育ったものとして、おとなりの山形・東置賜郡でこんなおいしいワインが出来ていることに胸熱。

  

f:id:hakuoatsushi:20170511071933j:plain

「Strate Cassee」ストラトキャッセって読むんだったかな。自社畑産セミヨンとソーヴィニヨンブランのブレンド。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511072410j:plain

ミュラートゥルガウ」というブドウを使った白。なんと詩情豊かな味わいだろう。穏やかなんだけど、いろんなニュアンスがある。個人的に最も好みだった1本。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511072541j:plain

南陽市シャルドネ2014年。鳥上坂シリーズは初めて飲んだ。鶏とカブの炊いたのとか、マッシュルームのクリーム煮なんかを作りたくなる。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511072651j:plain

「Absolute Ego KireDeLa 2015」デラウェアのイメージが変わる1本。これ、今度のワイン会にとってみんなに出そう。もう一度、お酒飲んでないときに素で味わいたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511072928j:plain

ツレが気に入ってた岩手県のくずまきワイン、山ぶどう交配種の「小公子」というブドウを使用。今の時期なら、若ゴボウと牛の炊いたのなんか食べたくなる。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511073320j:plain

おつまみは広島のムール貝缶詰、島根「赤てん」が忘れがたく。

楽しいイベントをフジマルさん、ありがとう。