白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養や減塩をテーマに記事を制作しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通、『栄養と料理』、『ホットペッパー』、農水省広報誌などで執筆中。

ドライカレー弁当とディル入り玉子サンド。

f:id:hakuoatsushi:20170413140106j:plain

きょうのツレ弁はドライカレーにしました。

特に何も用意しておらず、朝起きて冷蔵庫をモゾモゾ……。

(^-^;

ベーコンを冷凍庫で発見して、ホッとしました(笑)。ズッキーニとニンジンも余ってるので、とりあえず細かく切って炒めよう。そうだカレー粉も半端に残ってるんだった…ってな感じで、ごはんレンチンしつつ、いっしょに炒めて出来あがり。

ミニコーンをピクルスにしておいてよかったな。ほかにキウイ、ゆで玉子にトマト、ゆで新ジャガ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170413140502j:plain

これは自分用のお昼で、ディル入り玉子サンドです。

仕事用に玉子を買いすぎたので、せっせと消費中。まあまあおいしくできたので、明日のお弁当はこれにしよう。

サンドイッチって、これまでろくすっぽ作ってこなかったんです。苦手意識が強いんですが、坂田阿希子さんの本で勉強中。

 

f:id:hakuoatsushi:20170413142052j:plain

すばらしい本でした。

坂田さんの料理がいいのはもちろん、とても丁寧につくられています。分かりやすいんだよなあ。かゆいところに手が届く…といいますか。

サンドイッチ上手になれるよう、がんばろう。