読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

南千住『丸千葉』再訪

f:id:hakuoatsushi:20170322191443j:plain

南千住にある居酒屋、『丸千葉』さん。

去年の11月5日にはじめて行ったのでした。その日のこと、ブログにつけずじまいだったなー。ツイログ検索してみたら、こんなつぶやきが。

 半年たって、再訪成就。

最近知り合った方からお誘いいただき、混ぜてもらいました。Yさん、ありがとう。

  

f:id:hakuoatsushi:20170322234500j:plain

土日限定というハンバーグ、おいしそうでしょ? お見事でした。白メシほしくなったなあ。つややかですねえ。同じく週末限定のメンチもうまかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20170322234614j:plain

何気ない炒めものが実においしい。黒コショウのきいたイカ炒め、すばらしい酒のアテでした。このあとシメにいくまで、そら豆やらカキフライ、カキとほうれん草の炒めもの、菜の花辛子和え、北寄貝刺しにゆでホタルイカ、そして唐揚げとこれでもかと頼みました。総勢8名、いろいろ食べられてうれしいですな。

 

f:id:hakuoatsushi:20170322234817j:plain

 シメ第1弾は、圧巻の寄せ鍋。もうこの写真で言うことないですね。ボリュームがあるだけでなく、どれも良い具材でした。

f:id:hakuoatsushi:20170322235244j:plain

メンバーの中の常連さんが「腹パンパンだけどこれだけはやっぱり!」と叫ぶように頼んだカツ丼。正直「まだ食うのか」と思ったんですが(笑)、その価値…あった。ありまくりでした。久々にうまいカツ丼食ったなー! うれしくなりましたよ。

この会、集合は14時。

開店も14時なんですが、いつも即満席のよう。だらだら飲みつつ17時ぐらいになって、ようやくカウンターにちょっと空きができたんです。ご近所さんとおぼしき男女(50歳前後ぐらい)が入店されて、運よく座れたんですな。多分、ご夫婦だと思う。あまり会話もないんですが、そこはかとなく仲の良さが伝わってくるんです。目のやりかたとか、ビールのつぎ方とかににじみますね、そういうの。店内にはテレビがあって、大相撲が中継されていました。ビール飲みつつ取組を眺めるふたりの後ろ姿、なんだか幸せを絵に描いたようで、妙に心に残っています。

 

さて、はちきれんばかりの腹を抱えつつ、浅草まで歩いてまた飲み直しました。まあ、そのことはまた別の機会に。

 

f:id:hakuoatsushi:20170322233930j:plain

これは『丸千葉』に向かう際、思わず撮ってしまったパトカーとスカイツリーの図。なんか最近妙にパトカーとか消防車とか電車が好きなんです。幼児退行だろうか。